庭の書斎で写真整理をしながら、楽しい楽しい年末年始だったなあと記憶をたどっていたところ、あれ、ところでレコ大って誰だったんだっけ、と思って検索していたらインフルエンサーなる言葉に遭遇いたしまして、インフルエンサー?インフルエンザ?となりまして、調べたらどうやら語源は同じで「広く影響を及ぼす」だそうです。ネット上ではインフルエンサービジネス、インフルエンサーマーケティングとインフルエンサーがインフルしちゃっているんですけど、オヤジとしましては、そんなんでイインフルエンサ?となりにけり。



昨日は風もなく、
穏やかな陽射しが春を思わせました。
しかしおのおのがた、油断大敵、
次の寒気団が迫っているもようなり。
体調管理を怠りなく、
インフルなんぞにやられませぬように。


DSC01546



歌は世につれ世は歌につれ。でもねえ、いくら女たちが荒れ狂った昨年だったとはいえ、いたいけな少女たちに不機嫌面させて歌い舞い踊らせるってえのは、ちいとばかし悪趣味に過ぎはしませんか、などとすっかり秋元氏のインフルエンサーマーケティングに感染しているわけです。



DSC01550



まあエエわいな、庭は世につれ世は庭につれるものなれば、こちとらコツコツ庭づくり。コロコロ変わる流行性感冒とは別次元の、縄文から変わることなく続く家族の幸せという命題を、見失うことなく進むのみなり。



DSC01544 2



ああ、全国の老若男女が無邪気に舞い踊っていた、フォーチュンクッキー懐かしきかな。やっぱね、音楽も庭も、大工さんも豆腐屋さんも、プレジデントも将軍様も、カリスマもゴゴスマも、人を笑顔にする類いのものが最上級ですなあ。



DSC01555



年末年始、乃木坂ではインフルエンサーが猛威を振るい、欅坂では不協和音が響いていたそうな。
あの少女たちが健康的な笑顔のお仕事に戻れる日はいつになるのやら、とはいらぬ心配なり。大人たちの悪巧みは平昌オリンピックに合わせて、ピョンチャン弾けた笑顔の戦略にシフトするのでしょうから。



DSC01551



おお、気づけば感動の祭典、虹と雪のバラードまであと三日。いやあ楽しみ楽しみ。 





今日は港南台店にいます。