Introduction

庭は不思議な場所です。
そこにある暮らしが幸せなものなら庭は幸せに満ちていて、そうでない場合には庭も意気消沈しています。
元気な人の庭は元気な庭、やさしい人の庭はやさしい庭、夢を追う人の庭は夢にあふれ、頑張っている人の庭からは、エネルギッシュな息吹が感じられます。

庭は人を映し出す。 



77d9a74b
 


重要なことは、その関係性が合わせ鏡のようになっていて、人が庭に投影されるのと同時に庭も人に映り込むというところにあります。

荒れた庭は暮らしを荒らし、幸せな庭は暮らしを幸せへと導く。

庭を元気にすると人が元気に、やさしい庭を仕立てると人の気持ちがやさしくなります。夢のある庭が夢追い人を育て、苦境から立ち上がる決意で整えた庭はその人を支え応援してくれます。



0a7fe4aa



もしも庭をお持ちなら、そこがあなたの幸せな人生に役立つ場所にしておいてください。いつか庭をとお考えなら、「庭は幸せのためにある場所」と捉えておいてください。



e396af56



これから「家族の庭のつくり方」として並べてゆく100の項目は、ないならないで何ともない庭空間を、人生に欠かせない、なくてはならない場所にするためのポイントです。



80bd1221



 歴史上、庭は様々な価値を持って存在してきました。そして今、今後、庭が持つ最大の価値は「幸せを育む」ということだと確信しています。