香りは大脳皮質に働きかける。

秋のキンモクセイと並んで、春のお楽しみはジンチョウゲの香り。
香りは記憶のページを開くインデックス。介護施設などで行われている園芸療法の目的のひとつは、土や花や抜いて集めた雑草など、庭に漂う香り。それによって元気いっぱいだった頃の記憶を呼び覚まして、心身を活性化させるというものです。
あなたの幸福な記憶には、どんな香りが漂っているでしょう。



DSC02370 2

DSC02374

DSC02721

DSC02718

DSC04052

DSC04051




音楽も記憶中枢を刺激します。
あなたがぼくと同世代なら、
例えばこんな曲。




ぼくはこの曲と、キラキラした
雪解けの頃の記憶がセットになっています。
いつどこで誰と聴いたのかは
まったく記憶にないんですけど、
曲名がいいですよね、
古臭い愛の歌。

ラジオからただの古臭いラブ・ソングが流れている
その音に包まれて聞こえてくるのは
絶対に別れはこないという恋人たちの約束

数知れぬ古臭い愛の歌の歌詞には、
現実的な嘘と、
5次元の世界に存在する永遠の真実が記されています。





今日は三次元の港南台店にいます。