木に役割を持たせる

庭木にはそれぞれに役割を与えて植えてください。



ホウノキ

9bbb1058


フラミンゴカエデ

aecaa4c3


ドラセナ

6171028c


ミモザ

7daec9d0
 


存在理由が、木を家族にする。



オリーブ

ffe64eae


モミジ

44478cef


シマトネリコ

b833277b


ジューンベリー

7e4ec33b



空間構成、日陰をつくる、目隠し、香りを放つ、果実、アクセント、花、葉のきらめき、季節感、思い出、リゾート感、話し相手、願いを込めて、庭木が果たせる役割は多様です。



サッカー観戦による寝不足の眠気覚ましに、
日限山公園から続く里山を奥へ奥へと進んだら、
ネムノキが目が醒めるほど盛大に咲いていました。

DSC05220

夏近し。

DSC05131 2

我、設計の山と格闘中なり。

DSC05221 2

毎年のことながら、
この時期は寝ぼけている場合ではないのです。

DSC05140

今日もしっかり覚醒して、
張り切って取り組みます。

DSC05219

いやあそれにしても、なんともやさしい花ですね。
そして神秘的な。

DSC05136 2

ビールとポテチとカメラを持って、
行ってみたいなよその国、じゃなくて近所の森へとひとりハイキング。
ああ、晴れた日のネムノキの下でうつらうつらと昼寝がしたい、
という黄泉の国より泉のごとく湧き上がる衝動を右から左へ受け流し、
庭のアイデア源泉掛け流し、
うつつの国にて、夢の設計に熱中症。
早朝の志を得る初夏の風、今日も夏日になるそうな。





今日は金沢文庫店にいます。