自然は巨大なバランス装置。

ああ、神様お願いですからお湿りをと雨乞いの念じを発し続けたていたら、なんということでしょう、昨日太平洋上に出現した台風が真直ぐわが家の庭に向って進んでくるもよう。
神様、そんなに激しく対応してくれなくてもいいんですけど。梅雨はあんなに穏やかにシトシトしていたのに、一変し、この夏のあなた様は何ゆえそんなに、ジェニーみたいにご機嫌斜めなのでしょう。




灼熱にあっても植物は穏やかさを維持している。
自然界の優等生が見せる意地である。


DSC05807



イミフ、なぜあなた様はご機嫌斜めなんでしょう。日常的に飽くことなく積み重ねられてゆくこの問いに、わが家のアマテラスは答えたためしなし。答えないばかりか、そんな弱気を見せる信者には嵩にかかって、梁山泊にたむろする荒くれどものごとく酒を煽っては、不機嫌を加速させる所業なり。諸行無常なりにて所業は空しきばかりなり。そんな昭和のアル中親父みたいな絶望的に愚かなやり口は、不幸にして幸福の意味を見失った哀れな者たちに特有の症状かと思っておりましたのに、ああ弱き者、汝の名は女なり。
お女中、お女中、いかがなされた。はい、持病のしゃくが・・・。

アンビバレント、誰だって弱いところはあるんだから、強がっている者には人一倍あるんだから、自分の弱さは可愛らしく表現していただきたいのですがねえ。・・・ねえ、そう思われませんか、世の猛き姫君たちよ。




DSC05812



あらら、台風の話だったのに、進路がとんでもない方向へ行ってしまいました。こういうこと書くから直撃を食らうんですよね。




DSC05814



今朝の予報では今週末に、熱せられた海水によってパンパンに勢力を膨らまし切った状態で関東に上陸とのこと。皆様、庭の鉢植えとイステーブルを片付けて、籠城のための食料&お飲物、ならびにDVDか本を準備して、どうかお怪我のなきように。




DSC05559 2

穏やかに、穏やかに。
窮地にこそ知性が問われているのだ。




不謹慎ギリギリですけど、まだ被害が出ていないうちだから言えますけど、この性悪女みたいにしつこい高気圧をシャッフルしてくれそうな、この聖なる台風に期待しています。
吹けよ風、呼べよ嵐。神様、ブッチャーくらいの手荒には耐えますので、どうかこの狂った気候、つまりは狂気をかき混ぜて、宿題の絵日記に綴れる夏へとバランス回復をお願いします。ずいぶん被害もあったし、もうさすがにいいでしょこのくらいで。
民はあなた様にひれ伏しつつ、ごく普通の、野に咲く花のような幸福を望んでおります。





今日は港南台店にいます。