楽しむ才能、ありやなしや。

楽しみ上手な人にとって庭は悦楽の場所。雑草取りも、植替え作業も、落ち葉を掃除することも、暮らしが整い気分が上がるお楽しみです。



里山の田んぼに集った愉快な仲間たち。

DSC06876

DSC06875 2

家族総出で農作業を楽しんでいる光景が浮かび
ほのぼのしました。

DSC06873 2

DSC06896

都会での稲作は贅沢なレジャーなんですよね。

DSC06891

DSC06874

昔々のそのまた昔、米どころ越後では、
農家に嫁ぐのは苦労を背負いこむことと同義でした。

DSC06870

DSC06885

DASH村と金スマひとり農業の影響もありまして、
今はすっかりイメチェンで、
農業に従事する若者は気は優しくて力持ち、
「心豊かな笑顔の人」という印象となりまして、
嫁不足どころか、モテモテになりましたとさ。

DSC06887

DSC06882

めでたしめでたし。