ダ・ヴィンチを始めとするルネサンスの美術職人たちにとって「美」は科学的現象であり、彼らは心に影響を与えるその得体の知れないエッセンスの正体を解析し数値化する、神の領域に踏み入ろうとする研究に取り憑かれました。その結果得られた神秘の比率が、自然界を支配すると言われているフィボナッチ数列から導き出される1:1.618、黄金比です。職人たちはその比率と遠近法のふたつの「美のカノン(規定)」に従い、次々とカンヴァスに計算された美しさを描いてゆきました。
1:1.618、設計しながこの割合は常に頭にあり、線を引くときの手癖のようになっていて、だからぼくは安定的に自然なバランスの庭を生み出せているのです。
ただしそれに終始すると、カノン進行の曲が取っつきやすいのに飽きられるのも早いことに似て、主張がなく趣きに欠ける仕上がりになってしまうため、あえて局所的に1:1(自然界に存在しない不自然さ)、上下左右を均等にして意思表示のインパクトを出します。
1:1.618、設計しながこの割合は常に頭にあり、線を引くときの手癖のようになっていて、だからぼくは安定的に自然なバランスの庭を生み出せているのです。
上下左右共に 1:1.618
ただしそれに終始すると、カノン進行の曲が取っつきやすいのに飽きられるのも早いことに似て、主張がなく趣きに欠ける仕上がりになってしまうため、あえて局所的に1:1(自然界に存在しない不自然さ)、上下左右を均等にして意思表示のインパクトを出します。
今日の記事久々に楽しみましたよ。君にこんな才能が有るなんて⭐素晴らしい⭐
良く勉強してるな。
それをどう置き換えるかだな。頑張ってってね。⭐5個
graceland001
がしました