もしも暮らしがエントロピーの魔の手に捕まりそうになった時には(つまり荒れてきそうになったら)、まずは庭を整えてみてください。逆説的に言うなら、庭をパラダイスにすることによって魔の手は他へと向かうのです。なにせ悪魔は数限りない荒れた庭を駆け回らなければならず、花咲く庭を飛び回っている天使よりもはるかに忙しいですから。
やり方は次の通りです。



設計依頼を頂戴し、現地調査に行った
那須塩原で理想の庭に遭遇。

DSC00335

DSC00332 2

DSC00334 2



1、腰が引けることなく、思いっきり理想の庭を夢見る。
2、カーテンを開けて暮らすのだと決意し、そのために必要な箇所に適切な目隠しをする。
3、歩く場所と、過ごす場所と、植える場所を明確に区分けする。
4、庭への段差を解消して出やすくする。階段、濡れ縁、庭を持ち上げるなど。
5、出た場所に居心地のいい立体構成を施し、そこを室内よりも快適な「外の部屋」にする。
6、夜も過ごせるように照明とコンセントを設置する。庭の楽しみは夜が本番。
7、お気に入りの飲み物を用意して、BGMを流す装置と、読みかけの本を持って庭へ出る。


駐車場からすでにラバー・ソウルの
B面4曲目 In My Life が流れ、
パンとコーヒーと森の香りで
夢の世界にいるようでした。

DSC00339 3

DSC00337 2

DSC00340 3



多くの人にとって1が最初にして最大のハードル。でもその高さは膝丈くらいなので、誰でも軽々と跨げるはず。それさえ越えればあとは It's automatic 、側にいるだけで、その目に見つめられるだけでドキドキ止まらない、No とは言えない I just can't help 。2〜7まで出来上がったらバラの苗を買いに出かけましょう。するとまたもや It's automatic 、抱きしめられると君とParadise にいるみたい。キラキラまぶしくて目をつぶるとすぐ I feel so good It's automatic 。
「最初の一歩」とは言い得て妙なり。
なかなか踏み出せない、あるいはハードルの位置がわからないという方はご来店ください。ぼくが手を取って、あなたを、あなたの理想の庭までお連れしますので。



DSC00344 3

DSC00343

DSC00341

那須高原の冬は人影まばらでとても静かでした。
五月末、バラの季節に
また行ってみようと思います。


 

聖者ジョンが歌い、楽聖ポールと、
お人好しにして心やさしきジョージがハーモニーする。
バッハのチャンバロ風にエフェクトしたキーボードの
やさしくも深みのある音は、
バッハの左手にあこがれたポールの右手から。
リンゴは?
いつものように、哲学者然と正確な時を刻んでいる。
たった8年間の活動で世界を変えてしまった彼らは、
その偉大な革命を、
四つの個性によるハーモニーで成したのでありました。