昨日、イブのプレゼンテーションは神様からのプレゼントでした。新年に赤ちゃんを授かる若いご夫婦は、夢いっぱいのプランに歓声を上げ、感嘆し、「ステキー」を連発。奥様はふたつのプランを見比べながら、どうしよう、迷っちゃううーと。だんな様は、ワクワクする、見事ですねえ〜すごいなあーと。そして二人は視線を合わせて「ねえ」と。おふたりの感想と意見と幸福感に、バラとユズ(奥様がゆずファンだそうで)をブレンドした変更プランに全力を注ぎます。いやあ神様、あんなによろこんでもらえるなんて、これ以上の賜り物はございません。はは、例年通りいくつかの辛さもあった今年。主は来ませり、主は来ませり、花咲か爺さんの元にまで。辛さをこれでチャラにして、まだ存分に糧が手元に残ります。感謝いたします。

キャンドルの聖なる光によって、あなたと、あなたが愛する人たちが幸福を実感できますことを。
メリー・クリスマス。



DSC00542

DSC00520



都会に出てきたばかりで、まだひとりきりでいる人も、ひとりきりではさびしすぎるからとイルミネーションの雑踏に紛れる人も、家族と一緒なのにもかかわらず、ひとりきりよりもさらにひとりきで笑っている人も、メリー・クリスマス。



DSC07495

54b8ac38



幸せな人も、そうでもない人も、幸せだと言い張ろうとしている人も、こんなもんでしょって思っている人も、そう思い込もうとしている人も、それと、巡り合わせでけっこうキツいカードを引いてしまった人も、メリー・クリスマス。だいじょうぶ、明日の朝にはもうお祭りは終了していて、泣き濡れた夜半のメラトニンがフレッシュなセロトニンを噴出させ、美味しい朝食を求める食欲と、そして庭に出れば、今はイメージできない思いもよらない光が射しているはずだから。



DSC00526

DSC00537



祈りましょう。この風習のお作法はたったひとつ、祈ることなので。
諸人こぞりて歌いまつれ。主は来ませり、主は来ませり、主は来ませり。



DSC00509

DSC00543



祈る、何を?そんなのすぐには思いつかないという方にはうってつけの、人類共通のお祈りがありますからどうぞご一緒に。マライヤでも、ジョンでもなく、ピート・シーガー作曲の聖歌を、ジョーン・バエズの先導で歌いましょう。




『 花はどこへ?』

花はどこへ消えたのでしょう
もうずいぶん前のことだけど
あの花は女の子たちが残らず摘んでしまった
あの子たちはそれに気づいているかしら
きっと 気づくはずないわよね

女の子たちはどこへ行ったのでしょう
もうずいぶん前のことだけど
彼女たちはみんな結婚した
あの子たちはその意味に気づいているかしら
きっと 気づくはずないわよね

彼女たちの夫はどこへ行ったのでしょう
もうずいぶん前のことだけど
家族を置いて戦争に行ってしまった
彼らはいつになったらわかるのかしら
きっと わかる日はやってこない

兵隊たちはどこへ行ったのでしょう
もうずいぶん前のことだけど
もうみんな死んで墓の中
人々はいつになったらわかるのかしら
きっと そんな日はやってこない

あのお墓はどこへ消えたのでしょう
もうずいぶん前のことだけど
今では見渡す限り野の花が咲いている
誰かそれに気がつくのかしら
誰かそれに気がつくのかしら



DSC00495

DSC00502



クリスマスにつきまとうジャッジメント。幸福な人はそれをケーキとともに噛みしめ、ではそうじゃなかった人は?よかったじゃないですか、神様はあなたのために天へとのぼり、2000年後にもこのような盛大なる救済の祭りを開催してくださるのです。本当ですよ、神はあなたの味方です。



DSC00988

DSC07492



クリスマスなんで大嫌い派のあなた、それは順送りの配役がたまたま巡ってきただけのこと。ぼくは予言者ではないけど、来年はきっと大好きになります。今宵から364の夜を経て、あなたが、泣けるほどの幸せに包まれますように。主は来ませり、主は来ませり、主は来ませりあなたの庭へ。 花咲くあなたの庭へ。愛溢れるがゆえにさびしいあなたの庭へ。



DSC00515

DSC00513



今はどこかへ消えてしまったその庭の花たちが、季節を経て再び咲き誇りますように。主は来ませり、主は来ませり、主はあなたの花咲く庭へ。



DSC00987

DSC07533



後藤さん、今年も素晴らしいクリスマス・タイムをありがとうございました。40年がかりのコレクションに秘められている、40年分の愛情と幸福な時間に心洗われ、シミだらけのハートがいくらか漂白されたようで、次の庭への意欲が湧き上がっています。
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー。2019年も、感動のバラとクリスマスを楽しみにしています。