濃かったなあ今年、いち日いち日がパッパパスタのエスプレッソ並みに濃厚な味わいでした。例に漏れることなく良きことも悪きこともつつがなく起こったわけですが、とにかく濃密な日々で、生きている実感っていうんですかねえ、振り返るとたくさんの記憶が愛おしく思い出されます。月並みですけど、頑張ったなあオレ。ことに設計が濃密で、濃密に過ぎてやたら手間がかかりまして、お客様方の首を何センチか長くしてしまったことは、庭の出来栄えに免じていただきご容赦ご容赦。今年出現した新たな庭で繰り広げられているであろう笑顔のドラマが目に浮かび、ひとつひとつの庭に出向いて、おひとりおひとりに感謝をお伝えしたいんですけどそうもいかないので、晴れ渡っている大晦日の朝焼けに向かってわが分身どもを飛ばします。

出来上がったその庭はまだ生まれたて。どうかじゃんじゃん花を増やして、どんどんそこで過ごしてくださいね。その庭が、年々色濃く成長することを願っています。

さて、あと十数時間でゆく年くる年除夜の鐘→年の初めはさだまさし。さだめし新年は深遠なる信念貫く意気込みにて御座候。カウントダウンが済んでも、庭から見える遠き山並みから人生のカウントダウン鳴り響くお年頃なれば、2019年もあの鐘を鳴らすあなたの元へ馳せ参じ、思いを込めた庭を想い描く日々となるイメージを抱きつつ、さすがに今日はのんびりと、女房殿の差配に従い片付けとおせちの支度をしながら、合間に庭でバラを香りつつビールを嗜もうかと思っている次第。
一夜が明け、年改まっても夜の庭にて書き綴るこのブログは、懲りることなく濃いめので進めてまいりますゆえ、お手数ですが、どうぞお手元にチェイサーをご用意いただきまして、呆れながらもよろしくおつきあいのほどを、何卒、何卒。
では、あなたの2019年が麗しき花咲く日々となりますように、心から、心から。



12月後半は西高東低が強まり
連日夕空がドラマチックでした。

DSC09693

劇的エンディングの次は、
すかさず感動的な幕開けが待っていることでしょう。
皆さま良いお年をお迎えください。