蝶のように舞い、蜂のように働く日々。

昨日は早朝に施工中の現場打ち合わせで藤沢へ行き、昼からは中区の弘明寺で次に設計する庭の測量をし、その後港南台に戻って「目隠し塀を設置したい」というお宅を拝見に。こうして庭から庭へと花を求める蝶のように移動しつつ、どこへ行っても春爛漫で心地よく、出会う人出会う人は機嫌よく、移動途中に見つけた畑の脇の空き地に車を停めてのもぐもぐタイムは、BGMをNHKの「昼の憩い」にチューニングしてのどかなるひと時を味わい、ついでに10分ほど昼寝をし、気合一発覚醒して車を降りたら足元にはホトケノザとペンペングサが盛大に。



DSC02675

DSC08305

DSC08308

DSC08306

DSC08312



「レリゴーレリゴーもう寒くないわ」と仏様、「そだねー、そだねー」とペンペングサ。この人たちとぼくらはほぼ同じ遺伝子を持つ地球上生命体であるのだなあ、などと思うと、春の空気と陽射しを存分に浴びて、庭を楽しむホモ・サピエンスもまた、この季節に咲き誇れと思うのでありました。