店から徒歩3分にある『肉のハナマサ』でお客様とばったり。

あら〜いわふちさん、お久しぶりです〜。

おやまあ、その大量の食材は、もしかしてバーベキューですね。

はい、埼玉から妹家族が遊びにくるんですよ。お庭をやっていただいてからお初なもので、もうとにかくバーベキューがしたいって大騒ぎです。家でそんなことができるって夢みたいだって。

それはそれは、にぎやかになりそうですね。

バーベキュー炉も最高ですけど、手前のフリースペースがとても良かったです。昨日は三浦で海水浴してきて、帰ってから砂だらけのシートや水着をタイルに広げて、ホースでジャージャー洗いました。

屋根をつけた部分ですね。

そうですそうです。部屋の延長みたいになってるからいろんなことができるんですよね。雨が降っても外に居られるし、周りの植物たちもぐんぐん成長してくれるし、うちの庭って本当に楽しいんですよ。あら、設計した人に言うのは変ですよね(笑)。 

とってもわかります。なにせ「もしもここが自分ちだったら」と思いながらプランをしましたから。

ああ、そうおっしゃってましたよね。なるほどね〜。主人も息子も大満足で、もう庭なしの暮らしは考えられなくなってます。「家と庭で家庭です」っていう意味がわかりました。

何よりです。バーベキュー、そのうちぼくもまぜてくださいね。

もちろん。


こうして声をかけられると、横浜が地元になったんだなあと感慨ひとしお。なにせ16年前に店を出した時には、ここ港南台はひとりも知り合いがいない街でしたから。実にうれしいものです。

レジの列にて突然始まった興奮気味の立ち話。その方の視線が一瞬ぼくの左手に。

それは?

ああ、これ。

肉と野菜を大量に買い込んだ人たちの中にあって、ぼくは左手にサツマイモを1本だ持っていたのでした。よっぽどの事情があるのか、あるいは変な人みたいに。

犬たちのおやつです。サツマイモチップスが大好物で、ハナマサのはいつもいい感じに仕上がるんですよ。まず包丁をよく研いで、1ミリ以下にスライスしたのをフライパンでゆっくり焼いてから庭で干す。パリパリになったら出来上がり。作りながら自分でもけっこう食べちゃうんですけど素朴な味でおいしいですよ。

へええ、うちでもやってみようかしら、犬はいないけど。

人間用には乾かす前に塩水を振っておくと、ビールのツマミに最高です。あ、ちなみに、ポテトと違ってコショウは合いません。もしボクちゃん用なら皿に盛ってからハチミツをタラっと回すと『大学芋味チップス』になります。



こういうのも庭のお楽しみ。

DSC03193

DSC03195

DSC03197

DSC03200

DSC03220

DSC03223

ノアとココは匂いを嗅ぎつけウロウロ。

DSC03217

ことにノアはおやつが生きがいなのであきらめない。