里山は徐々に秋の色。



DSC06915

エノコログサ



アマテラスよ、里の民も動植物も、そして不肖私めも、道を違わぬよう日々あなた様の御沙汰である季節の移ろいを感じ取りながら、懸命に、真面目に働いておりますゆえ、遅い潮風台風は何卒ご容赦のほどを。



DSC08198

サクラ



昨年のような仕打ちはこりごりです。



DSC06476

イネ



千葉の家屋被害はあったものの、令和元年は、春、梅雨、夏と、季節ごとに概ね穏やかな空模様。
どうかこのまま色濃く秋が深まりますように。次の設計も感動的に仕上がりますように。いや、それよりも、山梨の少女を無事にお返し下さいアマテラス、お願いですから。



DSC09575

ハナミズキ



祈ること、願うことは、無力な猿に唯一与えられた造物主への伝言板。実際、窮地に立ったら他に何もできないですからね。
昨日ご来店のお客様が「邪気を祓い運気を上げるために、塩を肌身離さず持ち歩いてください」と。あのお方は唐突に、なぜそのようなことをぼくに告げたのでしょう。あ、いや、変な人じゃないんですよ、とてもいい感じの、清らかな笑顔の、日々庭を楽しんで暮らしている方でしたから。
もしやアマテラスが遣わしメッセンジャーか。きっとそうだ、そうに違いないと確信し、少女の無事を願ってさっそくそのように致しました。



DSC06375

クリ



日中の小春日和にマツムシが盛り返してきたにぎやかな庭にて、畏れ多くも注文の多いサピエンス。南無天照大御神、何卒何卒。今日も季節を感じ取りながら、懸命に働きますゆえ。