雪国育ちなので今頃の雨はとても冷たく、そして重たく感じます。徐々にみぞれが混じり、やがて白く舞う雪の花。あの風景が思い出されて、また長い冬が始まるんだなあと、深いため息が出る記憶なのです。



DSC00136

DSC07382



とはいうもののここは南国横浜ですから、ちょうどよく感傷的になるだけで、ユニクロの暖パン穿いてぽっかぽかで出かけます 。



DSC07373

DSC07403



厚着して、暖房効かせて、とにかく暖かくして過ごしましょう。脳はとても単純に暖かさを幸せと判断するそうですから。あ、それと甘いと幸せ、満腹だと幸せ、眠いと幸せ。ということは、こんな日は・・・つまり脂肪を蓄えて冬眠の準備をせよということなのでしょう。
今日も終日雨の予報なのでぬくぬくと素敵な土曜日を。余計なお世話ですけど、大切な人と。


というわけで、今日の出囃子は『冷たい雨/ハイファイセット』か
『氷雨/日野美香』にしようと思いましたが、
ここはひとつ季節を先回りして、これで。
いつもちょいと先をイメージすると、今に余裕が生まれますから。


 
染みる歌詞ですよね、これ。
還暦前のおっさんにとても不似合いな言葉だけど、泣けちゃうくらい。