雨の朝、通勤経路を少し遠回りして寒桜の様子を見に行きました。



DSC02999



冬の桜はゆっくりじっくり少しづつ。



DSC02998



開花からかれこれ2ヶ月が経過しても、まだ蕾はたくさん付いているし、咲き始めのように生き生きとしています。



DSC02996



NHK『昼のいこい』では菜の花の便りと共に、「今年の冬は暖かく、もう河津桜が咲き出しました」と農林水産通信員から報告あり。故郷魚沼からは「消雪の燃料代が助かるよ」と、うれしいような、戸惑っているような声が。



DSC02997



いつの間にやら異常気象を騒ぎ立てる人も稀有となり、なんとも穏やかな冬。ゆっくりと、じっくりと、少しづつ咲きましょう。
ま、ぼくはアクセル踏み込んで、鬼のように設計をする日々ですが、それでも右脳が春めいて、余計な力が抜けて、ほんわかな仕上がりになっています。いい傾向です。