カワヅザクラが満開、今年は1週間早かったようですね。



DSC03722



各地で老齢化が危惧されているソメイヨシノと対照的に、この早咲きの桜がもてはやされ、横浜でも急速に本数を増やしています。



DSC03720



やっぱり桜と言えばソメイヨシノでしょう、などと仰るなかれ。花は世に連れ世は花に連れ、そもそも江戸の初め頃までお花見は桜じゃなくて梅だったわけですから。



DSC03725



あのネクタイを鉢巻きにしたどんちゃん騒ぎのお花見も、もはや昭和ノスタルジー、東京の名所以外では見かけなくなったような気がします。



DSC02652



貴様と俺とは同期の桜、この桜吹雪が目に入らねえか、桜の木の下には屍が・・・なんていういささか物騒で情念めいたイメージもこれで払拭されて、家族で花見のピクニックというのが春のスタンダードになってゆくのでしょう。



DSC03824



戦争を忘れてはいけない、という我ら戦争を知らない子供たちに課せられた命題がありまして、40年間いつもLove & Peace が頭にこびりついていたわけです。でもね、戦争を知らない子供たちの子供たちは脳内がきれいでこびりつきがない。娘夫婦を見ていても、「戦争?ああ習ったことある」くらいのものでして、そんなことより今日いち日を穏やかに、笑顔で過ごすことに夢中というご様子で至極真っ当。「お父さん、こないだもらって帰った餃子、うまかった。冷蔵庫にバレンタインのプレゼント入れといたから食べてね」とうれしいメール。開けてみたらブルージュのケーキでした(うまかった)。その脇に、ついでみたいにメッセージなしで女房殿からGODIVAの小箱。永さんと遠藤泰子さんの七円の唄みたいな感慨に浸ったのであります。
ブライテストホープ河津桜よ、ぼくら世代には、やはりはらはらと散る染井吉野がグッと来るのだよ。
静かで暖かな春雨の朝、つらつらと、まあまあ総じて良い傾向。