桜満開後の積雪は51年ぶりとのこと。でもぼくの記憶では、30年くらい前に一度あったような。当時東京でひとり暮らし、神田川沿いの桜並木に降る雪を見上げて、妙にロマンチックな、懐かしいような、腹の底からパワーが湧き出すような、ゴージャスな気分になったことを思い出しました。



DSC06722



今回も同じくです。



DSC06715



積もる心配がなく、明日には消えてしまうであろう雪の華を覚えておきたくて、長靴履いて庭へ。



DSC06723



おっと、これは不要不急か?などとチラッと浮かぶ戯言にニヤッとしながら、必要至急なのですよと呟いて。



DSC06720



アマテラス、ありがとね。
晴れても降っても気分が上がるノーテンキ、これは自然厳しき雪国育ちの効用なり。