飯がうまけりゃ問題なし。

ミシュランガイドって不思議に思いませんか、なんでタイヤメーカーが料理店の格付けをするのかって。その訳を知って、なあ〜るほどねえ〜と唸ってしまいました。タイヤを早くすり減らすためなんだそうですよ。



庭の美食家たち。

f936a491

d60e239e

515cb16a

eba1b570


 
食事、楽しんでます? 


映画『卒業』に使われているスカボローフェア。



作品が作品だったので、きっとややドロドロとした複雑な恋心を歌っているんだろうと、
漠然とそう思っていたのです。
昨夜、庭の書斎で改めて聴いていたら、
歌詞の難解さが消えて、そうか、そうだったのかとしみじみと。
これって、今は訳あって離れて暮らしている娘への、父親の思いなんですよね。
大変な時代になったけど、穏やかに暮らしを守ってゆくんだよ、という。

パセリ、セージ、ローズマリーとタイム、
当時はピンとこなかったハーブ類、
今は普通に料理を引き立ててくれる存在になりました。