連休中に多かった相談内容は、芝生、目隠し、土づくり、庭のDIWでした。

芝生についての相談は三つに分かれます。

1、芝生の張り方
回答:生育の絶対条件は日当たりと水捌け。午前中日が当たらない場所では枯れてしまうし、水捌け良好な下地を作ってから張らないと1年後には元気がなくなり、その翌年は雑草だらけになってしまいます。



わが家の芝生。
いい感じでしょ。

eaafcf0d



2、雑草取りが大変
回答:美しい芝生をキープするには、こまめな雑草取りが欠かせません。週に1回、庭にドッカとあぐらをかいて草抜きをすることが習慣化すれば、さほど苦労せずに、お作法というか、楽しみとして除草作業ができることでしょう。
数ヶ月放ったらかして雑草が咲いて種を撒いてしまったら、もういくら頑張って抜いても追いつきませんから、張り直しをお勧めします。下地からきっちりとやれば、ぐんぐん伸びて、雑草も少なく、手入れが楽しくなりますよ。



c0c800c2



3、うまく育たない
回答:多くの場合、1の日当たりと水捌けに問題があるわけですが、もうひとつ、男の子がいるおうちでは、毎日激しく駆け回ることが枯れの原因になっている場合があります。庭は楽しむための場所ですからそれもやむなし、人工芝にして数年をやり過ごすというのはいかがでしょう。中学生になれば庭よりも部活と遊びで、ほとんど家に居なくなるでしょうから。ちなみに人工芝の耐久年数は5年ほどです。



6cf284d6



目隠し、土づくり、庭のDIY はまた後日。

おっともうひとつ、西洋芝は根が垂直に伸びて横に広がらないので密植させるためには種を撒き続ける必要があります。高麗芝の根は横に伸び、芝刈りを繰り返すほどにガッチリと根の層ができて雑草が生えずらくなります。ただし成長点(茎が茶色から緑色になっているあたり)を痛めないよう、深く刈らずに2センチ程度は残してください。



fbc40cde-s

あるご主人の名言、
「芝生の状態が僕の状態なんだよ」
男性諸氏にはとても響く言葉ですよね。




他にもいくつかコツがありますので、興味のある方はご連絡を。せっかくの芝生がストレスにならないように、ディズニーランドのごときパーフェクトな生育を目指して頑張りましょう。

あ、追伸。世界共通で、芝生の管理は男性の仕事だそうでして、女性の皆様、ご自宅のガーデナーを上手にほめながら誘導して、美しい芝生の実現を。世界共通で、男はほめれば何でもやる生き物ですから。