今回のステイホームをきっかけにしてガーデニングへと興味が向いたのでしょうか、「初めてなんですけど」と前置きをしてから、野菜や花の育て方を知りたいというお客様が増えています。
特に多いのがプランターでの植え方と管理方法のご質問。



0affdbea

DSC04493



アドバイスとしては、大きめの鉢を用意してたっぷりの土で育ててください、ということ。



DSC04094

DSC_0875



鉢植えは植物にとって過酷な環境です。すぐに水分不足になるし、根の伸びは制限されるし、直射日光で鉢が焼けて高温になるしで、ことにこれからの季節は毎日様子を見ながら、水やりとい追肥を行う必要があります。 



DSC01444

DSC08638



いきなりこういうことを伝えると腰が引けてしまうかもしれませんが、そうではなくてですね、だからこそ鉢植えガーデニングは楽しいのだと理解していただけたらアドバイザーとしては大成功。花でも野菜でも、日々表情を変えながらいろんな要求をしてくる。それに応えることで感動的な成長を見せてくれるのです。



DSC_0224

2e68ba60



プランターならベランダや玄関先で楽しめますので、ぜひ。いくつかの鉢植えが暮らしに潤いを与えてくれますよ。なんたって、植物と会話をするようになるんですから。



DSC00765

DSC01978



パートナーとの会話が減ったとお嘆きの貴兄、鉢植えを介しての会話という方法もありますよ。