現在の気温は30度、現場で大汗かきながらの測量を終えて店に帰ってきたら、掘っ立て小屋風の店なもので屋根が熱せられて灼熱状態になっていました。慌てて風を入れつつエアコンをオンに。



アジサイと同時に、梅雨を飛び越し夏の合図があちこちに。

DSC00462

クチナシ


で、マスクを装着したところにご来店のご夫婦に、いかにすれば雑草取りを楽にしつつ楽しい庭を実現できるかという命題的な事柄を、図解を交えて説明し、目から鱗を落としてマスク越しにもわかるビッグスマイルとなったおふたりを、未来に設定された庭のある暮らしへと送り出し、気分上々となりました。いいぞいいぞ、またひとつ素敵な庭が出現し、素敵な家族の素敵な人生に寄与できる。



DSC04810

キイチゴ



さてと、設計作業に取り掛かるべくマスクを外そうとしてハッとし、来客がない時でもしといた方がいいのかな?園芸売り場では皆さん律儀に装着しているし、やっぱ見た目に、その方が良さそうだと判断してそのまま次なる仮装庭にのめり込んで行く。



DSC08133

ガウラ



・・・暑い、暑すぎるぞ、マスク。テレビでは夏用のをいろいろ紹介していたけど、そんなものどこにも売っていないのだ。っていうか、真夏日にマスクだなんて・・・



DSC00221

アガパンサス



いやいや皆様が頑張っているんだから外すわけにはいかんのです。精神的な加圧トレーニングだと思って、耳の後ろにでき始めた汗もにオイラックスを塗ながら耐えますよ。なんか、あまりに皆様のマスク率が高くて、そのことが、ちょっとね、楽しいなあって思えてきたんですよ。



DSC05090

ヤマモモ



お作法ですよね、お作法。感染予防とは別次元の、新たな暮らしのスタイルになりつつあるんだなあと実感している次第です。
面白いんだなあ、こういう予想外の展開。今回のことで、日本人がとても日本人的になったというか、少なくとも脱アメリカっぽい空気が感じられて。連日報道されている通り、アメリカもまた脱アメリカにもがいているわけですが。あ、つまり、もういい加減にトイランプゲームには飽き飽きしてきたってことなんでしょうね。〇〇ファーストなどというイズムは、やがてコロナと共に地球上から消えてゆくことでしょう。
あえてファーストと言うのなら自然ファーストで。ぼくらは自然の一部なんだということを忘れていた気がして。ウイルスによって、地球人全体がそのことに、切実に気づかされたのではないのかと、そんな気がしているのです。 


フジロックは中止となり、海の家もあちこちで自粛決定となりましたが、
マスクな夏でも夏は夏。
アドレナリンが沸騰するような、暑さに負けない熱い夏を。
これ、好きなんですよ、大汗かいて駆け抜けた日に吹く庭の夜風みたいで。