梅雨入りし、薄明るい空からシトシトとレインドロップス。今日も不要不急な庭を必要至急に思い描く。
幸せは不要にして不急の中にあるのだということに日本中の人が気づいたわけで、よかったよかったと、コロナ騒ぎでひとつくらいはよかったという結論が欲しいと思いまして、ようやく庭の時代がやってきたのであると決着させてみる。
実際、多くの人が庭へと意識を向けています。庭という場所が暮らしにもたらすたくさんのこと、そこをカーテンの外にある余剰地から暮らしの場所へと昇華させることの意義に気づいて、さて、ではどうしたらいいのか、何から始めればいいのかと、ある人は芝生を張り替え、ある人はレンガで通路をこしらえ、ある人はせっせと草花を植え足してゆく。とっても素敵なことです。せっかく庭がある暮らしを手に入れているのですから、その庭スペースに意義を感じて、意識をして、愛着を持って暮らせば、失ってしまった不要不急の幸せを、繁華街へ行かずとも、観光地へ遠出せずとも、自宅で存分に取り戻すことができるのですから。
ふと、そういうタイプの人たちの共通点が浮かびました。雨に濡れる草木のようにしとやかだなあってこと。しとやかな女性っていうと、あなたは誰を連想するでしょうか。吉永小百合、八千草香、木村多江。最近では土屋太鳳、堀北真希、新垣結衣。意外なところで滝沢カレン、ローラ、阿佐ヶ谷姉妹とかも。異論・反論・オブジェクションがお有りでしょうけど、しとやかさとは、天然で、強靭で、自然体な、つまり植物みたいな女性のことではないかと。この人の歌声のような。


 

本日の設計BGMはこれで。 


雨晴れ曇りとコロコロ変わる晴れ間を狙い、カメラ担いで散歩道。

DSC04784

行く手に突然の芙蓉の花が。
芙蓉普及しあちらこちらで見かけるようになりました。

DSC04797

花言葉は「しとやかな恋人」。

DSC05275

しとやかって、懐かしい言葉ですよね。
物静かで、上品で、つつしみ深く、たしなみのあるさま。


DSC06005

不要不急の幸福に気づく人はしとやかなり。