部屋に観葉植物を置きたいんですけど、丈夫できれいなものって何がありますか?という若いご夫婦。リゾートっぽいのがお好みということで、ストレチア、ケンチャヤシ、アレカヤシ、モンステラなど代表的なものをご紹介しながら、しばし楽しい植物談議が続いてからのやりとりです。

ところで庭はどうなってます?

庭、庭・・・うちは庭はないんですよ、家の周りに通路みたいなのがあるだけで。

その通路の出幅はどのくらいでしょうか。狭くてもそこに適度な目隠しをすることでカーテンを開けて、外を感じながら暮らせるようになりますよ。

出幅、出幅・・・2メートルくらいかな。

えっ、それって通路じゃなくて庭スペースですけど。眺める庭でも過ごす庭でも、どんな庭でも作れる広さです。

そ、そ、そうなんですかあ。

実際に施工した2メートル前後の庭の写真をご覧いただきつつ話を進めたら、みるみる表情に新鮮な輝きが増し、イマジネーションが室内の観葉植物から庭の草花に移行して行くのがわかりました。さらに休日のブランチや、友人たちとのバーベキューや、最大のお楽しみである静寂の夜風を味わうことにまで。
観葉植物を何にしようかあれこれ検索したり、現物を見ようと夫婦で探し歩くって、なんだか眩しい感じで、いいもんですよね、ふたりの暮らしをふたりで組み立てて行く季節。そこに庭空間が加わることを想像しながら、「また来ますね、次は図面を持って」という言葉を楽しみに受け取りました。



出幅 2メートル

出幅2メートル


Before

ecbea0be


After

bd0c5c1a


Before

ecb5604e


After

12715f3a


61ad371a

6d0f9a91

3e89c432



そうかあ、通路だと思っていたのかあ。2メートルくらいだとそこを庭とは認識しないんだあとこりゃあ自分の認識を新たにして、狭めの庭スペースをお持ちの方々にメッセージしなければと思った次第です。ぼくとしては一番得意な広さなもんですから、虚を衝かれた感じと申しましょうか、とてもいい刺激を頂戴いたしました。



出幅 1メートル80センチ

出幅1.8メートル


Before

9c476618


After

4d88124e


Before

1c8c9648


After

8fdd2002


d5d63374

bd4dfb0b

59f2c627


捉え方ひとつで、盆栽にだって宇宙の広さを感じられるのが日本人。外構は前庭に、玄関先はアプローチガーデンに、家の脇は畑やハーブ園に、リビングの外は生活空間を外へ広げるリビングガーデンにして暮らしを楽しむ人がひとりでも増えるように、伝わる言葉を探し、見せ方を工夫して精進いたします。



出幅 1メートル50センチ

出幅1.5メートル


Before

7ac737e9


After

0400b0de


Before

93c5ba86


After

7ef477b4


69e2dfd0

f3c64d4b

575c1607



 
 
朝のコロナと水害の報道に一瞬呆然としながら、いかんいかん、今日も設計に集中せねばと気を取り直して店に来ました。
どんなに狭くても、鉢植えひとつであっても、そこに庭を創造する想像力があれば暮らしは豊かに潤います。いろいろと大変な時代になりましたが、皆様どうかお幸せに。

というわけで今日の設計BGMは、
艱難辛苦の人生を駆け抜けながら、心はいつも、
像が踏んでも壊れない幸福を目指したこの人のリズムで。