日々庭の設計をしながら強く思うことがあります。それは現状の短所を是正するよりも長所を増幅することの重要さ。悩みの庭を支配しているマイナスをプラマイゼロに近づけるより、利点を探り当ててそこをプラス方向に高めてゆく、するとあ〜ら不思議、マイナス全体が持ち上げられて、庭はプラス域の楽園になます。
え、利点なんてない?いやいや、少なくともそこに庭スペースがあるんですから利点はいくらでも見つかりますよ。それとですね、案外欠点と思っていることが実は利点だったりしますしね。


庭が狭い→手入れがしやすいし、広くて持て余すことがない。

日当たりが良くない→落ち着いて時を過ごせる。シェードガーデンという発想。

蚊がいる→周囲に豊かな自然があるということ。蚊取り線香はとてもよく効きます。

雑草だらけ→雑草じゃない草花もよく育つ土質。

カーテンを開けられない→適切な目隠しをするだけでそこは生活空間になる。

手入れが大変→土を少なくして過ごす場所を増やせば、手入れが楽しい庭になる。

そもそも庭がない→玄関や通路を庭にする。部屋を庭にする。


何だか概念的で分かりづらいかもしれませんが、つまり、悩みを少なくするよりも楽しみを増やす、ということを意識すればいいわけです。え、だめ?ピンとこない。だったらこう考えたらどうでしょう。

The Beatles - We Can Work it Out




毎日花を見ていると『咲き時』があることを知らされます。

DSC05101

人は一年草ではないので、時期が来ればまた咲けます。

DSC05111

でも残念ながら、それは永遠のループではない。

DSC07189

多くの人にとって今は我慢の季節かもしれません。

DSC05075

だとしたら、咲く日を夢見て旺盛に根を張っておきましょう。