ジイジー!という天使の声と共に孫の美空が登場。さっそく庭に出て、何をするかと思ったら花を摘み始めました。



DSC08071

DSC08077

DSC08078



それをお母さんに手渡して、ひと仕事終えたような満足顔。これが天使の花との付き合い方なのかと、ジイジとしては軽く感動。
お母さんはすかさず茶碗に水を入れても持ってきて、美空の初生け花。



DSC08081

DSC08082

DSC08083



包むのを手伝ってくれた餃子を爆食いしてから、大汗かいて遊びまくり、じゃあねえ〜、ジイジイまったね〜と去って行きました。



DSC08064

DSC08091



孫の可愛さってのはもちろんですけど、娘が、あの娘が、お父さん大嫌いのヤンキーだったあの娘が、立派なお母さんをやっていることが夢のようで。 


大人はともかく、子どもたちの夏がいつも通りであって欲しい。
この曲、孫が踊っているからてっきり児童歌謡かと思いきや、
いやあ、胸に来る夏の名曲ですな。