テレビでやってたんですけど、フィンランドがコロナ対策大成功でほぼ鎮圧し、ビジネスに限って日本からの入国を許可したとのこと。それと同時に報道されたのが、フォンランドは世界幸福度ランキングで3年連続1位だそうでして、え、ブータンじゃなかったの?と検索してみたら、確かに今や不動の1位でした。ちなみに日本は前回が58位で最新では62位。



こういう物言いはいかがなものかと思いますけど、
あえて言い切っちゃいますけど、
ヒントはいつも庭にあるのです。

DSC01460

DSC01249



コロナ対策成功の理由はフィンランド人の内気さにあるとかいろいろ解説が続いていましたが、仕事のため途中でスイッチオフ、ご覧になった方、情報をお知らせくださいませ。



DSC01277

6863b326



何だかパーッと明るい気持ちになったのです、幸福度の高い国が成功したということに。つまりそこにある幸福のカタチは自然と歩調が合っているということなのではないかと。だったらそこを目指せばいいのであると。


フィンランドといえばサウナとサンタとムーミントロール。
何となくおっとりし、ゆったりし、基本真面目で穏やかな印象。
音楽はどうかと調べてみたら、やはり。



面白いですよね、この感じはまさしくムーミン谷。

 
国の面積は日本よりもやや小さく人口は北海道ほどだそうな。そしてですね、北欧の日本と呼ばれることもあるそうですよ。まさか62位だとは知らない人が言っているのだとは思いますが。まあ、光栄ではありますが。そうありたいものだと思いますが。
逆に言えば極東のフィンランド、日本。