◆ 雑草取りを楽にするには

1、アイビーやセダムなど、グラウンドカバーに適した植物をはびこらせる。

2、通路と植える場所を明確にする。区分けができていないと雑草だらけになりやすい。

3、過ごす場所や駐輪場、物干し場など実用的なエリアを設定してタイルやレンガを張り、土の面積を減らす。

4、雑草が勝ってしまった芝生は下地からやり直す。

5、家の脇の通路は防草シートと砂利で雑草をおさえる。あるいはコンクリートを打つ。

ざっとこんなところです。
秋のガーデニングシーズンが始まり園芸売り場に笑顔が溢れてきました。ひとつひとつをあなたの庭に当てはめて、庭を楽しむ下準備を。そう、これらはあくまでマイナス要素をプラマイゼロに近づけてゆく下準備。その次にプラスの庭、あなたの『理想の庭』を思い描いてください。庭が暮らしを楽しく豊かにしてくれるプラス域の場所になった時、雑草取りは苦労ではなく大きな楽しみになるのです。

理想の庭?う〜ん、なんとなくわかるような・・・でもピンとこない、という方はご来店を(図面か写真をお持ちください)。庭へのピントを調整し、その曖昧なシルエットをクッキリさせる、次なる1〜5をお教えいたしますので。

ピントが合うって大事ですよ。

5f7d5703

オートフォーカスなのにボケボケ写真になってしまう場合、
フォーカスモードがオート(カメラ任せ)になっていることがあります。

DSC05870

ピンポイントフォーカスに切り替えて、
ご自分の狙いを明確にしてください。

DSC02014

もうひとつのよくある原因は手ブレ。

DSC01541 2

落ち着いて、呼吸を整えてから止めて、思いを込めつつ静かにシャッターを切りましょう。


今日の設計 BGM は、ようやくやってきた季節にピントを合わせて、ベタですが。