梅雨が明けて、待ってましたのお楽しみは雑草取り。店には毎日のように「もう雑草取りはしたくない」という相談が持ち込まれ、状況に応じての有効なる対応策を伝授し続けているものの、本音を申せば雑草取りが楽しくなるような庭づくり、あるいは庭との付き合い方を見つけることが最良の防草対策なり。しかしこれがなかなかご理解いただけないのでありますよ。



DSC08316

DSC08366



庭の手入れが苦労だったり、裏腹に楽しみだったり、人によっては生きがいだったりするわけです。



DSC08373

DSC08412



夏は祈りの季節、せいぜいお互い、さして長くもない残り時間を楽しみましょうぜ。ぐちぐち文句ばかり言っていたらどうなるか、どうもなりません。悲しきかなそのまま八日目の蝉となり、文句言いの人生を終えるだけのこと。



DSC08389

DSC08422



戦時中でも、戦後の混乱の中でも、楽しむ人はいち日いち日を積み重ねるように楽しんで暮らしていたのです。 夫婦仲良く、朗らかに子育てをし、感謝の気持ちで悔いなき介護をし、生きた証の仕事に励み、今日も大汗かきながら、ヘロヘロで家に帰り着いたらよーく冷やした真夏の果実を夢中で貪るような、そんな日を過ごしましょう。なんだかんだ言って、いちおう平和な国に暮らしている幸運を謳歌しなきゃ、チコちゃんに叱られる〜。