サクラサク

そろそろかな、と遠回りしてみたら、やっぱり。1年ぶりの再会に「相変わらず地味だねえ。でもちゃんと咲きましたねえ」と声かける。



DSC02447



地味・・・華やかでなく控えめなこと。飾り立てて人目を引こうとしない態度。



DSC02446



今やっている設計は外構のリニューアル。ご要望は「地味にお願いします」というもので、でもイメージを一新して、これから始まる人生の仕上げの時期を充実させるきっかけにしたいご様子。



DSC02455



とっても素敵な笑顔のその奥様は、お気に入りの小物に囲まれて、家族仲良く、実直にして物静か。ご近所さんとも良好なコミュニケーションができているようで、通りがかりの人たちが笑顔で声をかけてゆきます。



DSC02456



さて、設計的に地味なリニューアルとはどうしたらいいのかと申しますと、「理に適う」ということが大事。基本を踏まえてごく普通に整えてゆけばそのように仕上がるのです。奇をてらうことなく、むやみに主張せず、目立たぬように、はしゃがぬように構成する。すると驚くことに、そこにはワクワクや幸福な展開が待っている。脳内にはすでにそんな外構が描き上がっています。穏やかにして美しいα波と申しましょうか、清らかな愛情で家族を大事にする、そんな暮らしにふさわしい外構を提供すべく本日の設計 BGM は、そんな奥様のイメージで選びました。


かれこれ40年以上聴き続けていて今更気付いたんですけど、
これって娘たちを見つめて微笑む母親の、
普通に幸せな日常の歌なんですね。