今年も行ってきました、里山のかかしコンクール。



DSC04398

DSC04407

DSC04417



山田の中の一本足のかかし
天気がよいのにみの笠つけて



DSC04399

DSC04405

DSC04418



朝から晩までただ立ちどおし
歩けないのか山田のかかし




DSC04411

DSC04410

DSC04422



山田の中の一本足のかかし
弓矢でおどして力んで居れど




DSC04401

DSC04400

DSC04426



山では烏がかあかと笑う
耳が無いのか山田のかかし 




DSC04402

DSC04412

DSC04425



長く降り続いた梅雨、暑くて短かった夏、幸いにして台風が来ないままで刈り入れとなりました。
めでたしめでたし。



DSC04403

DSC04415

DSC04423



人口に対する農業従事者の割合は江戸時代85%、明治時代80%、昭和時代45%、そして現在はたった4%だそうな。社会形態が変化した結果なのでそれを嘆くわけではなく、ただ、日本人は農業によって生き延びてきた民族で、文化やお作法や価値観も、四季と大地に根ざしているのだということを忘れてしまったら、いろいろとね、おかしなことになってしまうのではないかと。せめて庭で、土いじりくらいはしておかないとね。