現場巡回で旭区へ。街路樹が素晴らしい色に染まっていたので車を停めてシャッターを切る。



DSC00515



モミジバフウ、別名アメリカフウ。



DSC00520



この木は排気ガスに強く、強剪定にも耐えるため管理がしやすく、害虫もつかないので、街路樹に向いているという理由で東京の交通量の多い街道沿いでよく見かけます。



DSC00523



名前を知る人は少なく、この紅葉の時期以外ほとんど意識されることもない木ではありますが、今が盛りと色付く姿に見惚れつつ、30年前、トラックに道具やら植木やら荷物を積んで都内を駆け回っていた頃の自分に再会したような気分に。



DSC00541



色付く街は記憶の中の紅葉シーンを呼び覚ましますね。あの頃は怖いもの無しで、毎日意気揚々と現場作業をしていたなあ。いやはや、今は怖いものだらけで・・・それだけ背負う大切な荷物が増えたということなのでしょう。

人の一生は
重荷を負うて 遠き道を行くがごとし
急ぐべからず
不自由を 常と思えば不足なし
心に望みおこらば 困窮したる時を思い出すべし
堪忍は 無事のいしずえ
怒りは 敵と思え
勝つことばかりを知って 負くることを知らざれば
害 その身に至る
己を責めて 人を責めるな
及ばざるは 過ぎたるに優れり


怖い怖い、ああ、饅頭怖い。


今日もジャクソン・ブラウンで。



そう 俺はあの道を駆け下りていき

心の重荷を解き放とうとしたんだ

頭のなかに7人の女を思い浮かべてね

そのうち4人は俺を束縛しようとして

2人は俺を誘惑しようとして

残りの1人は私は友達よって言うのさ


気楽に行こうぜ 心配すんな

自分自身の車輪の音で

自分をいらつかせたりするんじゃない

おまえがやれるうちはリラックスすればいい

理解しようなんて思わなくていいさ

自分の居場所を見つけるのが大切さ

気楽に行こう


そう おれはアリゾナ・ウィンズローの

街角に立ってるんだ

眺めはそんなに悪くないよ

おし来た!トラックに乗った女の子が

俺を見ようとスピードを落としてきたぜ


さあ行こうぜ ベイビー

"かもね"なんて言わないでくれよ

お前さんの優しい愛で

俺のこと救ってくれないかい?

いちかばちかでもいいじゃないか

俺たち二度と

ここで出会うことなんてないんだし

だからドアを開けて乗せてくれよ

気楽に考えりゃいいじゃないか


そう 俺はあの道を駆け下りていき

心の重荷を解き放とうとしてた

頭のなかにはトラブルを沢山抱えてね

俺がずっとカッコつけていられる

恋人を探すんだ

そんな娘はそうは見つからないけどね


気楽に行こう リラックスしてさ

自分自身で自分のことを

おとしめたりなんてしなくていいんだ

さあ 行こうぜ

"もしかして"なんて言わないで

おまえの優しい愛があれば

俺は救われるかもしれないぜ


さあ 気楽に考えよう

俺たち 俺たちらしくいこう