家と庭で家庭なり。

わが家の庭の主役アイスバーグ(氷山)が、今季も見事に咲いてくれました。花の量は春の半分以下なれど、冬は花持ちが良く、咲いた一輪が10日以上も美しさを誇っていてくれる。朝に晩に、その姿を楽しんでいます。



DSC05957



トゲが少なく性格が穏やかなこの花は、適時に肥料をあげるだけでこのように咲いてくれますから、これからバラをと思っている方にはお勧め。この頃では横浜各所の庭で、かつての人気者だったアンジェラやカクテルを凌ぐ勢いで植えられています。



DSC05765



しかし大概の場合、せっかくの花の姿を見ながらの生活ができていない。部屋から見えない場所に植えているし、カーテンは閉まっているしで、多くの人が花の変化やピークや枯れ方を味わうことなく暮らしている気がして、もったいないなあと思うことしきりなわけです。 



DSC06006



生産農家じゃないんだし、花は愛でてなんぼですから子供を見守るように育ててほしいなあと。こまめに目をかけて、丹念に手をかけて、存分にほめながら。とまあ、子育てはとうに終了し、今は子供に見守られつつ、花咲爺さんとして育てられている身だから言えることかもしれませんが。



DSC05760



いやあ、バラって、庭って、本当にいいものですね。正直に申せば、バラにも子供にも大した世話をしてこなかったのに、娘の詩織は毎日必ずLINEであれこれと、世話焼き女房みたいに幸せな時間を提供してくれる。



DSC05943



離れて暮らしていても、家と庭で家庭なり、と、しみじみ思う今日この頃なのであります。



ダーリン
なんだいティナ

この掛け合い、いいんだなあ。



うまくやれる きっとうまくやれる
あなたの愛が 私の半分ほども真実ならね

幸せはいつも手探りで紡いで行くもの。
咲くことを信じて、花を育てるようなもの。