寒い寒い、あまりに寒いので気合一発!夜明け前の森をひと歩き。



DSC01181

DSC01236



鼻の穴が凍みるこの感じ、カメラ持つ指が痛いこの感じ、いいんだなあ〜。



DSC01481

DSC01391



昨夜、越後の母より連絡があり、横浜は毎日春みたいだな、と。母はこのブログをチェックしていて、ぼくらが花いっぱいな庭を楽しんでいることを言っているのでしょう。「こっちは大雪で、灯油代が24万もかかったよ」とも。屋根の消雪のためにパイプを張り巡らしてお湯を通しているのです。一緒に暮らしていたら雪下ろしをするんだけど、そうもいかないもどかしさとともに、元気でいてくれることに、こうして連絡してきてくれることに、ぬくぬくと春めいた地で、今日も好きな仕事に熱中できる幸運に感謝感謝。

北風吹きぬく 寒い朝も
心ひとつで 暖かくなる
清らかに咲いた 可憐な花を
みどりの髪にかざして 今日も ああ
北風の中にきこうよ春を
北風の中にきこうよ春を

店を開ける前に販売機で買った、缶コーヒー のアッツアツで指を融かして、さてと、今日も家族の笑顔が溢れる春爛漫の庭を思い描きます。

BGM はこれ。
雪国の四畳半で聴きまくってい
ムーンライダースの名盤。



こういうのがただで聴けるって、
便利というか、すごい世の中になりました。