百万本より一輪のバラを。

ぼくは生真面目なところがあります。そして生真面目ですからそのことを生真面目に悩んで、生真面目から「生」を取り外して適度な「真面目」に自分をコントロールしようと生真面目にそう心がけているのです。なぜなら、真面目過ぎる庭は、整ってはいるけど味気なくつまらないから。大事なのは論理としての正当性ではなく、その庭を楽しむことであり、現実としてそこに花を咲かすこと。ただし不真面目だと設計などは到底できないわけで、だから日々真面目に、楽しく、花いっぱいの庭を思い描きつつ、いい加減にならないよう気をつけ、イイ加減の真面目さをキープしながら暮らしています。庭をなんとかしたいけど、考えがまとまらずに何年も経過している真面目な皆様、庭に関しては気楽に、生真面目が必要とされる設計の分野はぼくにお任せいただいて、呑気に、不真面目に、ただし怠惰になることなく庭と付き合って、どうぞ花いっぱいの人生を実現させてください。いつまで待ってもやって来ない百万本のバラを待ち望むより、庭に一輪咲かせましょう。



空気がしっかりと春になり、バラが一斉に芽吹き出しました。

DSC05004

一説には、バラの寿命は人と同じほどだとのこと。

DSC05005

ただし、目をかけ手をかけなければ数年で枯れてしまいます。

DSC05002

シルクロードはびこっていたノイバラに改良を重ねて生み出した、
園芸品種の頂点にいるバラは、
人に守られつつ、人を励まし咲いている。
一輪のバラには長い時間と、たくさんのドラマが凝縮されているのです。

DSC05001 3

冬を越えて咲き続けてくれたアイスバーグは、
今年も終わることなく春の芽吹きにバトンタッチ。

DSC04876

お疲れさん。

DSC04907 3

2ヶ月後には、また100輪をよろしく。



音楽界のバラといえばこの人、シャーリー・バッシー。
すごいですよこれ、ベルリンのライブ。



現役ディーバのまま83歳となった昨年、集大成とも言えるアルバムを発売し、
私の新しいアルバムは、ショービジネスの70年を祝うものです。私はたくさんのステージの板を踏んで、たくさんのディアマンテのかかとを蹴り上げてきたのよ!私が選んだ曲は、どれもとても気持ちのいいものばかり。私が選んだ曲はどれもとても個人的で、私の人生とつながっているように感じます。ファンの皆さんにも同じように楽しんでもらえるといいなと思っています」
とコメントしています。