昭和天皇のお言葉「雑草という名の植物はありません」。雑草取りの際にホトケノザを抜かずにおいたら、大繁殖して庭が仏様だらけになりました。



ホトケノザの花言葉は『調和・輝く心』だそうな。

DSC02159



毎日欠かさず、大本営から感染者数と死者数が発表されるという異常事態が一年以上も続き、どうでしょう、そろそろさすがに慣れてきましたよね。この慣れを危機と報じる声を遠くに聞きながら、春爛漫となった街に、さあ仕事だ仕事だと気合充分で出かける自分に、もしやこれが、巷間言われていたアフターとかウィズコロナなのかもしれないなあと。



DSC02160



残酷なものですけど、今日という日は生き残った者にのみ与えられた時間。それを輝かせることが生き残り組の責任なり。



DSC02161



責任?誰に対する?仏様は「報恩」と説いています。命を終えた人たちから頂いた恩に気づき、今自分にできることを精一杯やることでその恩に報いる。今ある命を輝かせるその光で周囲を照らし、それが年若い人たちを幸福へと導く灯りとなる。



bfe42c6e



庭に出現した曼陀羅に合掌、お手手のシワとシワを合わせて幸せ〜。 ありがたやありがたや、今日も情熱たぎる設計が目の前にあるうれしさよ。ひとつひとつ丁寧に、順番に仕上げていますゆえ、プランをお待ちの皆様におかれましてはどうか慈悲の心で、庭の雑草でも楽しみながらお待ちくださいますように。なぁ〜〜〜む〜〜〜。



 


とにかくもう春なんだし、思いっきり咲きましょうぜ。