連日お客様と庭のあれこれを話しながら思うのは、ワクワク感を表現することの威力です。



ココの生きがいはボール投げ。

DSC05248

DSC05251

こんな期待いっぱいの顔をするもんだから、
近所の公園と空き地を渡り歩き、
何度も投げては走りでこっちがヘトヘトに。
帰ってからも庭で追加試合。
心底楽しいご様子。




植物のことや、レンガの扱いなどについての相談への回答、ぼくからの提案に対してすごくうれしそうに「なあるほどお!」と驚き、「やっぱりプロですねえ」と称賛してくれたり、「なんかワクワクしてきました」と鱗が落ちた瞳をキラキラさせる人たちを見ていると、ああこの人は得をする人生なんだろうなあと感じ、素晴らしいなあ、あやかりたいなあと思う次第。誰だってよろこんでくれたり、期待してくれる人にはすんなりと全力を出して、大サービスまでしてしまいますから。



DSC05290

DSC05294



設計依頼をお受けする時にも「楽しみにしていますよ」の一言で俄然やる気満々になります。染之助染太郎の如くにいつもより余計に回して、そしていつもより余計に時間がかかってしまう困ったスパイラル。困ったというのはたくさんのお待たせしている人たちの首が伸びてしまうことで、設計自体は濃密になるからいいわけですけどね。



DSC01801

DSC01803



もう仕方ないです、仕事量が多すぎるというか、こればかりは人任せにできることでもなく、コンディションを整えながら順番にコツコツやるしかないのですよ。気長に待っていてくださる方々がワクワク感を維持してくれることを願いつつ、今日も思う存分余計に回して、自分自身のワクワクを維持しながら設計に没頭いたします。



さんざん走った日の夜は、
腕枕でいびきをかいたり寝言を言ったり。
最高に可愛い家族です。

DSC01861

DSC01829

ワックワクのこの顔、見倣わなければ。



ワクワクは創造の源泉なり。ワクワクの表現は愛情の源泉なり。
ワックワクが爆発しそうで設計を待ってなどいられないという方は、カテゴリ別アーカイブにある『家族の庭のつくり方』をお読み頂いて、自分なりにプランをしてみてください。添削し、適切なアドバイスをいたします。そのワクワクが消えないうちにご来店を。


今日の設計 BGM はこれで。
村上ポンタ秀一氏、この時68歳。
追悼の献杯というより、
見事なワクワク人生に乾杯です。