店から見える、ご近所で評判のゲンペイモモが五分咲きになりました。その背景にはソメイヨシノがやはり五分咲きで、どのタイミングでレンズを向けようかと、チラッと考えるここ数日。柔らかな風が吹いて、陽射しも柔らかで、気分も当然柔らかに。
おっといけねえ、チコちゃんに叱られる。ユキヤナギの写真を置き忘れていました。例年ならこれが咲いて一週間後にサクラが咲くというファンファーレの花。ところが今年は演奏途中で主役の登場となりまして、なんか立場がないような。



DSC05239



花言葉は「愛嬌」「愛らしさ」「殊勝」「賢明」「静かな思い」。桜吹雪劇場のオープニングアクトは、愛らしく、賢明に、客席側へ移動しました。



7929f0d5



今週来週が花見の好機。再来週には花吹雪。その次はハナミズキ、ツツジ、庭ではビオラがピークを迎え、そしてバラの季節へと足早な聖火リレーが続きます。



b4b504de



ここはひとつ、あえてブレーキ踏んで、ひとつひとつの花にちなんだ歌でも口ずさみながら、丁寧に春爛漫を味わっておきましょう。



DSC05241



その次に来るアジサイの季節にはこの目まぐるしさが落ち着いて、世間のあれこれにも決着がついて、しっとりと花にピントを合わせる時間がやってくる、そんなことをイメージしながら。


今日の設計 BGM はあいみょんで。
お父さんの影響で、浜田省吾と拓郎を聴きまくって育ったそうな。
だからですかね、とても馴染むし、なんか懐かしい感じがるすのは。




さ、仕事仕事!お花見気分は夜の庭タイムのお楽しみ、ということで。昨夜も穏やかな風が気持ちよかったなあ。