『腸内ガーデニングのすすめ』


 腸内環境のことを『腸内フローラ』と言ったりしますよね。フローラ( Flora → 植物群生、お花畑  )、人の腸には1000種類1000兆個以上の細菌が生息しており、それを顕微鏡で覗くと各細菌がひとかたまりになって増殖しながら調和している、それがまるで色とりどりの花が咲く花壇のようだ、ということからそう呼ばれるようになったそうです。

 ガーデニング好きの庭屋としては俄然興味が湧きまして、その手の本を読み漁り、テレビ・ラジオからも意識して腸に関する情報を拾い集めて、わがお腹の中にある花園の管理を楽しんでいます。

 興味深いことに、これが実際のガーデニングと似た論理で成り立っている。例えば「草花(菌)の種類が多いほど全体のバランスが良好になる」とか、「肥料(食物繊維)不足に注意」とか、「常に植え続けないと花数が減って雑草(悪玉菌)が蔓延る」など。つまり日々庭の様子を気にかけて暮らすのと同じことなのです。

 良質な肥料としては野菜と雑穀と海藻類。そして植える花苗は納豆、ヨーグルト、鰹節、漬物などの発酵食品を。これらを毎日、ランダムに食べることで腸内は百花繚乱、絶好腸な暮らしとなる。避けたいものは化成肥料(保存料、甘味料、着色料、香料など)で、食品添加物の多くはせっかく腸壁に根付いた花を枯らしてしまうそうです。

 ところでなぜ腸の調子が大事かと申せば、それは小腸でホルモンが産生されるから。幸せホルオンとして有名なセロトニンやオキシトシン、やる気を出させるノルアドレナリン、感動を呼ぶドーパミン、心身を修復するメラトニンなど、今日を生き生きと送るのに欠かせない各種ホルモンを作り出す工場なんですね。故に腸の不調は思考の不調に直結しますので要注意。では大腸は何のためにあるのかというと、良好な排泄のため。犬を飼っている人はご存知の通り、大便は体内からの大きな便り、愛犬のウンチの状態で健康を確認します。コロコロフワフワしたいいウンチが出ると小躍りするほどうれしいいうのが愛犬家の習性です。もちろん人間も同じこと、下痢と便秘は腸内花壇が荒れている証拠ですから食生活の改善を。

 ヒトの起源をどこまでも辿って行けば、もともとは口と腸と肛門、つまり腸だったわけで、そこに目鼻がついて、手足が生えて、おまけに厄介な脳などという臓器まで発達させてしまったからややこしいことになっているわけで、第二の脳と言われる腸を健康に保ちながら、頭に乗っかっている方の脳を暴走させないように、せっせと腸内ガーデニングに励みましょう。




DSC02502

DSC02503



『その庭もっと活かせます!』
 

春のガーデニングシーズン到来。花は植えているもののどうも楽しさが足りないと思いつつ、どう変化させればいいのかわからないというご相談が増えていますので、庭を活かすコツをいくつかご紹介いたします。


区分け

植える場所と過ごす場所と歩く場所をはっきり区分けしてください。


段差の解消

階段やウッドデッキの設置で、リビングからキッチンへ行くような気軽さで庭へ出られるようになります。


目隠し

レースのカーテンを開けて暮らせるように、パジャマ姿で庭に出てくつろげるように。


夜を楽しむ

夜は庭のゴールデンタイム。星空と心地いい夜風を楽しみましょう。




DSC02504

DSC02505




ぼくはかれこれ10年、毎晩庭の書斎で過ごしています。そこで夜風を感じながら綴ったブログ『横浜ガーデンデザイン!幸せな庭のレシピ』の中にあるカテゴリアーカイブ『家族の庭のつくり方』に、庭のある暮らしを楽しむためのポイントが並べてありますので、見慣れた庭のリニューアルを考えている方はご一読を。

ぼくが庭で考えたこと、感じたこと、庭にまつわる感動的な出来事などはホームページのトップページにある『 COLUMN 』をクリックしてください。たまたまうちのホームページにたどり着いて、コラムを読んだ方が来店されて、「庭っていいもんんですね」と感想を伝えてくださいました。その方は庭をお持ちじゃなく、でもコラムの中に出てくる「部屋を庭にすればいい」という一文に、パーっとカーテンが開いたような気持ちになったとのこと。そう、庭はどこにでも成立させられる。なぜなら感じることが庭の本質だから。季節を感じ、自然を感じ、自分を感じる、そういうことに長けている人にとっては、リビングでも、キッチンでも、小さな物干し場でも、近所の公園でも、通勤路でも素晴らしき庭空間になるのです。カーテンを開いて、静かな木漏れ日のやさしさに包まれたなら・・・



見慣れた日常の風景や、風や香りや、
目に見えない何かや、
言葉にならない思いや。
今日どれだけ感じ取ったかが今日の量。





 
椅子に腰かけて

朝の時間を過ごしてる

このダイナー(食堂)は

街の通りの角にある


隅っこの

カウンター席に腰掛けて

お店の男の人が

コーヒーを

注いでくれるのを待ってるの


なのにその人は

カップの途中まで

注いだところで止めちゃった

文句を言おうと

思ってると


その人は

窓の外へ目をやって

そこにいる

誰かがお店に入ってくるのを

そのままそこで見ているの


「いつもありがとうございます」

カウンターの後ろから

男の人がそう言って

声をかけるのが聞こえてくる


入って来たのは女の人で

その人は

傘についた雨の滴を

振って床に落としてる


視線を逸らせて

よそを向く

その人たちが挨拶の

キスを交わしている時は


見てないってフリするの

そんな2人のことなんか

だから気付いてないって感じで

その代わりにコーヒーに

こうしてミルクを入れてるの


手元にあった新聞を

開いて読み始めると

ある俳優の

記事がそこに載っている


その人は

お酒を飲んでいる時に

死んじゃったらしいけど

知らない名前だったから


そこはさっさと飛ばしたまま

星占いのページに行って

それからマンガを探したの


そしたらなんとなく

誰かがこっちを見ているような

そんな気がしたもんだから

新聞から顔を上げてみたら


そこに女の人がいて

お店の外から

中の様子を覗いてた

アタシのことを見ているの?って

そんな風にも思ったけど


別にその人は

こっちを見てたわけじゃない

だってその視線の先には

窓に映ってる

自分の姿があったから


頑張って

気付いてないフリしたよ

だってその人が

自分がはいてるスカートを

グイッと引っ張り上げてたから


その人は

ストッキングも直してたけど

そうするうちに

髪の毛が濡れてきた


朝から降ってるこの雨は

これからも

お昼になるまで続きそう

耳を澄ますと


鐘の音が

大聖堂から聞こえてくる

そしたら思い出しちゃった

あの人の声だとか


真夜中のピクニックとか

ずっと昔の思い出を

あの頃は

まだ雨は降ってなかった


コーヒーを飲み干そう

そろそろ電車が来る頃だから