昨日は午前中に3組の熟年ご夫婦が来られて、驚くことに3組とも相談内容がほぼ同じでした。実家の雑草取りを楽にしたい。そのご実家とは、老境のご両親、あるいはどちらかがひとり暮らしをされていて、できるだけ楽に、安全に暮らせるよう、庭や通路を整備したいというものです。
なんの具合か、天候なのか、磁場の動きなのか、はたまた太陽の黒点の位置なのか、このように同種類の相談が立て続くという現象を、前々から不思議に思っていました。ある時は新築予定の方が、またある時は花いっぱいの暮らしをイメージしたガーデンリフォームをしたいという、同じ日に同じことを考えて「そうだ、あそこ、グレースランドに行ってみよう」ということでご来店くださる奇跡的なる合致というか神秘の現象。昨日は平日で、しかも午前中に3組ですから、人組目は丹念に、2組目も丁寧に、でも3組目となると先の2組と同じようなことを、口がイッツ・オートマチックに話しながら、脳内ではこの摩訶不思議をなんでだろう、なんでだろうと、そっちへばっかりシナプスが伸びちゃって、もしかしたら少しぼーっとした変な人と思われた可能性もあります。まあ失礼のないように、過不足のないアドバイスをお伝えしつつ現地調査をお受けしたので、大丈夫だったとは思うのですが。



夏夏夏夏ココナッツ、
愛愛愛愛アイランド。

DSC01158

オリンピックまで1週間となりまして、
今日あたりが梅雨明けの予報なり。

DSC04023

来週あたりで夏休みも始まるし、
さあてと、夏の高揚感にアフォードされて、
思いっきり灼熱を楽しみましょう!

DSC01209

熱中症対策?
そんなの、年がら年中仕事に熱中症ですから大丈夫。

DSC01228

基本、夏仕様のガーデンデザイナーなのであります。



このように、些細なことですけど、何か人智を超えた得体の知れない力が働いて起こる現象を、ぼくとしては大事にしたいと思っています。曰くシンクロニシティーとか、バタフライ効果とか、波動の法則とか、さらにはカルマの成せる技であるとか、いろんな解析が可能ではあるんですけど、それらはどれもオカルティックなものですから、宗教家か霊能者でない限り時間を労して詮索するに値しないと断じておいて、ですが、しかしその不思議なできごとそのものはちゃんと感じ取って、味わって、しかと記憶に刻んでおこうと思う次第。なぜか。これは実感として、それが起こる時とその後にはググッと調子が上がるから。必ずそうなんですよ。では逆に、悪しきことの偶然が重なることはあるのか。あなたはどうでしょう。ぼくの場合、そんな場面はなかった気がします。何かよくないことが起こると即座に身構えて気を引き締め、一刻も早いリカバリーを試みる。すると思いのほか早い段階で、幸運に恵まれ平常の暮らしに舞い戻ることができる。強運と申しましょうか、あるいは瞬発的な防衛本能が功を奏するんですかね。ありましたよ何度も、もうダメか、もはやこれまでかってこと。とは言っても命に関わるようなことじゃなくて、パソコンがフリーズしたとか、財布を無くしたとか、その程度のことですが。それにしてもなんでだろう、なんでだろう、なんでだなんでだろうと、まあいっか、仕事仕事と設計に集中していたら、午後3時、4組目の、同じ内容のお客様がご来店。おいおい、本当にこれは何かある。上がる上がるよ気分が上がる、を通り越して、いったい誰が仕組んでいるんだと。アマテラスか?大天使ミカエルか?まあいっか、とにかくひとつひとつのご相談はどれも親への愛情があってのことなれば、わたくしといたしましてはひとつひとつを丁寧に、最善の策を施すのみ。愛ある世界では庭を整えることがお作法なり。いつもながらの余計なお世話で、雑草取りを楽にすることにとどまらず、その庭が幸福な暮らしのステージとなるような提案を加味しながらの設計作業となります。「うちのお婆ちゃんは90だけど、あの調子だと100までは全然平気っぽいので、雑草のことを気にしないで暮らせるようにしてあげたくて」というお嫁さんの言葉を、隣りでニコニコしながら聞いていたご主人の顔、幸せそのものだったなあ。


やっぱね、存分に長生きせねばね。
それにしてもポール様、あなたという方はどこまで少年なのでしょう。
無礼にも老人性躁病質であるなどと揶揄する輩もおりますが、
あなた様は年齢なんぞは凌駕した、稀有なる永久不滅の音楽少年なのですね。
少年力と老人力は、一周回って同じものなり。