今朝は夜明け前から、庭の書斎で過ごしました。祭りの後って言うんですかね、子どもみたいに妙な興奮の名残りで早々と目が覚めて、二度寝するよりも、雨上がりの庭で今朝の気持ちを記憶に印画しておこうと思った次第。風は生暖かく、湿度が高く、しかしそれが快適です。久しぶりに大量の水を得た植物たちが、パワー全開で上へ上へと伸びをしています。



DSC04252

DSC04257



オリンピックの中盤辺りから、庭の相談でのご来店が立て続きまして、まるで相談会の様相。これだよこれこれ、人は元気によって元気になる。元気な選手に、元気な植物に、元気な犬たちと猫と魚に、いつも元気に接してくれる孫たちに、庭をきっかけにして元気を倍増させようというお客様に、スカイフックで引っ張り上げられて元気な次元に横移動する。



DSC04260

DSC04261



さてさて毎度のことで仕事は遅れっぱなし、待たせっぱなしで申し訳なし。 でもね、元気です。ひとつひとつを丁寧に、次の暮らしのお役に立てる庭世界を思い描きます。



DSC04301

DSC04242 2



ありきたりにも程がある言葉ですけど、頑張りましょうね、明日に向かって。多くの人にとって、今がジャンプのタイミング。


スカパラ良かったですね。でも今朝の気分はこれ。
ありきたりにも程があるけど、前へ、前へ、前へ。