今朝の庭は空気が春めいて、猫はフェンスに干したシーツの陰から、チッチッチと鳥の鳴き真似をしていました。



DSC02449

DSC02276



仲間を装い誘き寄せて飛び掛かる、これが彼の狩猟方法。年に何度かこのやり方で、小鼠やスズメを仕留めてご満悦です。こっちは持ち帰った獲物を生きていれば遠くへ放しに行き、息絶えている場合には庭に埋葬し手を合わせる。最初は残酷な気分になったものの、これが猫の習性であり、当人には感動的なのか、優越感なのか、獲物をぼくに差し出した後の数日は明らかに自信に満ちた優雅な姿で過ごしているので、まあしょうがないかと、この頃では狩りの成功を祝福するようになりました。昭和の猫はこれが当たり前だったし、考えたら人間はもっと残酷に自然遊びを楽しみますから。



eb52c0ca

aa9c7c0b



思い起こせば、自分も狩りにワクワクしっぱなしの少年でした。昆虫採集、魚釣り、沢蟹(唐揚げにする)やマムシ(土産物屋に持っていくと二千円で買い取ってくれる)や、植物だったら各種山菜やキノコ、栗、自然薯、キハダの樹皮(乾燥させて煎じると、強烈に苦い胃薬になる)、懺悔しますけど、何度かは近所の畑でスイカ泥棒とかも。



8ef8255b

DSC01154



今日は2022年2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日でした。女房が里親募集の記事で一目惚れし、手のひらに載るほどのを連れてきてから、えっ、もう11年だ。なんてこったい。いつまでも子猫みたいに無邪気にじゃれついてきて、朝は必ず夜明け前に起こしにきてくれて、庭が大好きで、時々ワイルドな表情で獲物を持ち帰ってくれる家族に感謝です。



DSC01313

c3ef6974



ミーよ、ありがとね。きみのおかげで毎日楽しいぜ。元気で長生きしてくれよ。今日は大好きなカリカリとチャオチュールのシーフードバラエティを買って帰るから。