ティータイム

お楽しみはこれからだ

相談会にお越しいただいた方々は、皆さん生活空間の中の曖昧な場所である庭スペースに希望の光を感じ取っていました。その幸福への直感、お見事です。



昨日、住宅地で見つけたピンクのシュウメイギク(秋明菊)。
光を受けて揺れながら、遠くから手招きされたので、
誘われすままに近づいていってパシャパシャっと撮影。
誘いにはほいほい乗る主義なのです。
道行く人の気分を上げる花の姿に、
われもまた、かくありたしと背筋が伸びる朝の道。
花というのは不思議にして、有難き存在ですね。


DSC09607



ある方がこんなことを。

今まで何回も植木屋さんに相談してあれこれやってみたけど、楽しいと感じたことなんてありませんでした。楽しさよりも「どうにかしなきゃ」とばかり思っていて。植物は好きだけど、庭の楽しさってそれだけじゃなかったんだって、目からウロコでした、もうワックワク。

そうなんですよ、川崎さん。
希望とは希なる望み。それを叶えるためには、まず希なる庭者を見つけ出さなければならないというのが現状なのです。フレンチをご所望なのに寿司屋へ行ってもせんないことですから。



DSC09612



こういう反応も何人かの方から。

以前からお店があるのは知っていたんですけど・・・もっと早く来ればよかった。

さもありなんと思いつつも、「いやいやそれは」と。
良きことはすべからく、ベストなタイミングで訪れるというのが世のシステムですから、これは絶妙な出会いだったわけです。と、そう言い切るたびに、本当に良き出会いだったことを証明すべく対応や設計に気合が入る次第。こうして希なる望みの数々に後押しされるありがたさ。



DSC09609



ご来店くださった皆様、西洋芝にチャレンジするご主人、土作りから菜園を始めると張り切っていたおじいちゃん、何年も逡巡していたバラを植えると決意した奥様、カーテンを開けて暮らすというイメージが膨らんで止まらなくなったご夫婦、庭付きの家が目標となった新婚さん、そして気長に待つことを厭わずに設計依頼をしてくださった方々に賢者の誉れあれ。間違いなく、皆様には素晴らしい春が待っていますよ。その前には、春のように花いっぱいの冬が。



DSC096172



一夜が明けても、昨日までのたくさんの出会いと心踊る時間の余韻が残っていて、つい顔がニヤついて締まりがなくなっています。ここはひとつ感謝の気持ちを気合いに変換して、キリッと、また設計に励むことといたします。

ありがとうございました & 庭のある暮らしを思いっきり楽しみましょう! 





今日は「港南台店」にいます。



 

イーハトーブ

時間が早く過ぎる症候群の改善がなされぬままに、おっと、なんと、恐るべきことに今日から十一月。十月などは何度振り返れど、ものの一週間ほどにしか感じられず、この分だとあと二週間で今年も終わりとなりそうで、などとお嘆きのご同輩も多いのでは。片や「何を年寄りじみたことを」とおっしゃる若者たちよ、君のゆく道は果てしなく遠いというのは歌の文句でありまして、過ぎたれば、来し方は夢幻の如くなりですぞぉ。



DSC01927



兎にも角にも、いやがおいうにも、二進も三進もどうにもブルドッグで、確かな時間は過去にはなく今日にあり。今日を積み重ねた未来方向にしか存在しないわけです。だから今日をいかに楽しく、美味しく、嬉しく、意気軒昂に、感動的に展開せしめるかに意識を集中しようではありませんか。そのように腹を括れば、不安も苦悩も、筋肉痛も血圧高めなことも、森羅万象喜怒哀楽の何もかもが「いとをかし」と変換されることでしょう。



DSC00470



というわけで、どういうわけで?まあいいじゃありませんかというわけで、明後日の、折しも文化の日から4日間、当社金沢文庫店にてお庭の相談会を開催致し候。
今日を楽しみつつ、花いっぱいの未来を思い描くに最適たる場所、庭について考えましょう。



チラシ2017秋文庫表面3

DSC01687

チラシ2017秋文庫表面2

DSC01749

チラシ2017秋文庫表面1



ぼくと一緒に、あなたの理想の庭を思い描きましょう。
理想は思い描いたる時点でその9割を実現したようなものにて、その威力は邪馬台国の女王卑弥呼のお告げの如きなり。いかなる名花も、思わざれば開花することなし。何事も、念ずれば花開くものなり。



DSC02121



You mai say I'm dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one 



DSC01985



行けども行けども、花咲き笑顔あふれる庭が続くイーハトーブをと念じつつ、あなたとお会いできることを楽しみにしています。


愛馬を駆ってお越しの御仁は、近隣の、徒歩5分圏内に5箇所存在するコインパーキングを見つけ出してご利用ください。





今日は「港南台店」にいます。






巷はプロフェッショナルが溢れている。

孫のお宮参りで金沢八景のスタジオアリスに召集がかかりました。
ぐずったりそっぽを向いたりする生後一ヶ月を相手に展開される、あの手この手のカメラマンの技に魅了されました。撮影時間は気づけば3時間。その間、主役の美空よりもぼくたち親族の方が笑わされっぱなしで、それも含めて、見事なもんだなあと感心。



降ったり晴れたりしながら深まってゆく。

DSC01831



そこから徒歩で行ける、頼朝の頃から続くという神社へ移動し、今度は巫女さんの舞の儀式にうっとりと見入りました。美空は撮影で頑張りすぎた反動か、泣きっぱなしでしたが。



DSC09546



その後は食事会。婿さんの知り合いだという寿司屋さんで見事な料理と美味しいお酒をいただきまして、久しぶりに上質なサービスに浸りっぱなしのいち日となりました。美空はさすがに疲れたようで熟睡。



DSC095152



サービスとは技術の提供にとどまらず、相手に幸福をもたらすこと。



DSC01820



カメラマン、巫女さん、料理人の見事な仕事っぷりに、ぼくもかく有りたしと新たな意欲が湧くのを感じつつほろ酔って、こんな経験をさせてくれた娘夫婦と孫に、感謝感謝でございました。



DSC04501



次はお食い初めだそうで、その次は誕生日会、七五三とお楽しみが続くシステムにのってお爺さんを楽しませていただきます。



22662706_878058459020051_1631838111_o



ありがたやありがたや。





今日は「港南台店」にいます。








 

秋の競演

春はジンチョウゲ、秋はキンモクセイが一斉に香り出す日が毎年のお楽しみ。
早朝の庭で「今日だ」と察知し、港南台店近くにある撮影ポイントに行くと、そこは濃厚な香りに包まれていて・・・んっ何か違うような。レンズを通して見上げたらキンモクセイとギンナンの競演。両者の芳香がブレンドされて、まあ、悪くはないけど、微妙な。それが鼻の奥にこびりつき、昨日はいち日その香りに酔いながらの設計作業でした。
キンモクセイの次は柿が色づき、コスモスが勢いづき、ススキとセイタカが争いつつそよぎ、コウテイダリアが天高く咲き、モミジが燃え上がる。そしてヒトは迫り来る冬に備えて脂肪を蓄える。
ここからの二ヶ月、秋は加速してゆきます。



DSC090112

DSC09025

DSC09033

DSC09029

DSC09021

DSC09034

横浜全域で、
まるで LINE で申し合わせたかのように開花するキンモクセイ。
一体全体、どういうシステムになっているのでしょう。
 





今日は「金沢文庫店」にいます。
 




 

A面で恋をして

昨日ご来店された方が、ぼくがホームページとブログで設計の手の内を明かしまくっていることを心配してくださいました。「同業者が読んだら技術を盗まれちゃうんじゃないの」と。
数年に渡ってこのブログを覗いてくれているというその方に、ぼくは笑いながら「全く心配いりませんよ」と言い、その理由を次のように解説しました。



あ〜る日突然、
港南台店がハロウィン仕様になっていてびっくり仰天。


DSC08357



明かしているのはLPレコードのA面だけです。つまりはビートルズのアビーロードのようなもので、A面の長いイントロダクションを聴き終えて裏返した面に、その人を幸せな暮らしへと導く理想の庭が出現する仕組み。



DSC08359



とは言ってもB面を出し惜しんでいるわけではなく、そこには言うに言えない感情と感覚の世界があり、それは当然のことながらぼく独自のもの。ぼくとしては、可能であれば両面を盗んで欲しいと思っていて、こういう庭のスタイルに興味を持った同業者には時間を割いて積極的に伝えてきたものの、やはり無理があるようで、B面の楽曲は思想的にか、はたまた宗教的にか、あるいは感性的になのかは定かではありませんが、あまりお気に召さないような顔をしているし(みなさんそれなりの一家言を持って仕事に当たっているわけです)、A面についてもその論旨に対して、年季が入った人ほど半信半疑のことが多い。



DSC08344



お客様と他業種の人は、目からウロコをポロポロ落としながら、時には感動の雫まで落としながら受け取ってくれるんですけどねえ。



DSC08355



でもこれでいいのです。ぼくの野望はいたって順調ということです。
いつの時代でもユーザーにウケて業界にいぶかしがられるという現象は、分野の最先端を走っているか、あるいは前人未到の地を切り拓いていることの証しなのですから。



DSC08354

気分がググッと上がりました。
忙しさに負けることなく、
いつも遊び半分で仕事を楽しんでいるスタッフに、
心から感謝です。



心配してくれたその方は、面白そうな映画の予告編を観たような顔になっていて、ぼくはきっとその作品の主人公になったような顔をしていて、お互いになんだか気分がよくなり話題は国際問題へと転じ、「ミサイルと脳が肥大化してしまった猿、すなわちヒトについての考察」から「猿の惑星」へと転り、さらにさらに「卒業」「明日に向かって撃て!」「いちご白書」「燃えよドラゴン」と、70年代映画談義に花が咲いたのでした。めでたしめでたし。

もしもあなたの意識が庭へと向く日がやってきたら、花咲く庭を舞台にしたシネマティークな人生が思い浮かんだら、まずは Come Togethre から始まるA面をじっくりとお楽しみ下さい。
そして盤をひっくり返す時にはぼくにご連絡を。

お若い皆様、昔のCDは両面から音が出たのですぞ。









今日は「金沢文庫店」にいます。




 

美しい空

2017年9月12日、実りの秋に、新米両親により美空(みそら)と命名された。



DSC08144



わが家の駐車場から


DSC08371

ぼくが思っていた名は
「美花」「美波」「美帆」「美穂」だったが、
その上をゆくとは見事である。

DSC03508

これから空を見上げるたびに、
美しくあれと、

DSC04094

美空ちゃんには願いを、
そして自分は誓いを。

DSC02144

何よりも、キラキラネームにならずに
ホッとしている朝の庭。
今鹿(なうしか)とか愛結晶(きらら)とか
永久恋愛(えくれあ)とか碧(あくあまりん)とか、
娘ならやりかねないので、心配していたのです。


アクアマリンちゃんってのも可愛いが。

たった一週間で、
桐谷美玲へと進化。


21761671_859717954187435_1032560324790670291_n

すごいぞ美空アクアマリン。





今日は「金沢文庫店」にいます。



 


 

多肉女子、咲く。

世は多肉植物ブーム。女性愛好家を称して「多肉女子」と呼ぶそうです。



港南台店の多肉たち、
梅雨が明けたら
待ってましたと花が咲きました。


DSC05769

DSC04211



育てるコツは、基本的に放置。



本体が花のような、
かと思えば手塚治虫が描いた
地球外生物のような、
なんとも神秘的な形状をしています。


DSC05761

DSC04201



日当たりが良く、冬は霜が降りない環境に置いておけば大丈夫。



DSC05762

DSC05774



水分をため込んだツヤツヤの葉が魅力的です。



一見すると草のようなセダムも多肉の仲間。

DSC05918

目ざとく花を察知した蝶が、
喉を鳴らして蜜を吸っていました。

DSC05915



わが家の神秘的な多肉女子も、基本的に放置しておくと良く咲きます。





今日は「港南台店」にいます。





 

「レノンの庭」の相談会

相対的に捉えるならいつの世も幸せの指定席はたった数%、並はずれた才能と運と努力で勝ち取るもの。
しかしそれは主体的に捉えればいとも簡単に手に入る。
どの時代にも、主体となって幸せへと向かう人の割合が数%なのかもしれません。



チラシ2017春四季の森2



庭を呆然と見つめている時、あなたの思考のプラグは外れて宙に揺れています。ぼくがそれをあなたの主体に繋ぎます。
ユリゲラーによって長く止まったままだった秒針が動き出すように、横たわっていたアトムが充電を終えて目覚めるように、すっかり煤けて打ち捨ててあった焼け木杭に再び恋の炎が灯るように、庭が息づきはじめます。



098e95c6-s



庭から始まる幸せがある。あるいは庭ごときはさっさと理想の空間にして、その先に広がってゆくもの。
百歩譲って、あなたの幸福な人生のレシピに1mgでも庭が隠し味になりますように。せめて、せめて、せめてカーテンを開けて暮らせますように。



2016秋相談会港南台裏3



相対的に捉えるならいつの世も幸せな庭はたった数%、並はずれた才能と運と努力で勝ち取るもの。
しかしそれは主体的に捉えればいとも簡単に手に入る。
宙ぶらりんのそのプラグを、ぼくがあの手この手であなたの主体へと差し込みます。
ユリゲラーによって長く止まったままだった秒針が動き出すように、横たわっていたアトムが充電を終えて目覚めるように、すっかり煤けて打ち捨ててあった焼け木杭に再び恋の炎が灯るように、庭が息づきはじめます。
そこから始まるのは理想の庭がある暮らし。それは百歩譲ったところで全く揺らぐことのない幸せな日々。



チラシ2017春四季の森3



あなたに会えることを楽しみにしています。
夏が来る前に、カーテンを開け放って、ガラスの曇りを拭き取って、あなたの意識空間が庭へと広がりますように。
季節を感じ取っては先回りをして、家族に笑顔のトラップを仕掛けることが生きがいとなりますように。
いつも幸せへと向かう流星の主体となってきらめきますように。
その果てない夢がちゃんと終わりますように。
あなたと好きな人が百年続きますように。
心から、心から。 

では今日もはりきって、スタート。





 

うれしいお便り

十年前にガーデンリフォームをさせていただいた瀧本さんから、庭の写真が届きました。



2017マイガーデン



最初目にした時は瀧本さんちと気づかず、しばしうっとりと、素敵な人が暮らしているお宅なんだろうなあと。



2017マイガーデン-3



よくよく見れば、んっ!見覚えがある。



2017マイガーデン-2



この十年という時間がいかに充実した分厚いものだったかが感じられて、自分の十年間の記憶とセットで感動が湧き上がってきたのでした。



2017マイガーデン-1



庭に積み重なってゆくドラマはうれしいこともあれば悲しいことも。それらが全部が微粒子になって土を肥やし、風と光になって花を咲かせる。



2017マイガーデン-4



庭がある暮らしっていいもんですね、とあらためて。

瀧本さん、ありがとうございました。
バラの頃に写真を撮りに伺います。





今日は「港南台店」にいます。



 

ノアの生きがい

ノアは顔色にとても敏感です。ぼくが上機嫌な時は適当にしっぽを振り、不機嫌だったり落ち込んだ顔をしていると、思いきり、ちぎれるほどに振ります。
ノアはぼくのさえない表情が生きがいなのです。



50891015

426d0de9



ココはぼくがどうであろうと、世界がどうなろうと、ボール遊びが生きがいです。



ebf8f5c2

243af9d4-s



ミーは庭にやってくる生物を捕まえて持ち帰ることが生きがいです。困ったものです。



d797023a

f77632bd



ぼくの生きがいは仕事。思う存分働ける、幸せな日々です。 





今日は「港南台店」にいます。





 

庭の言霊 276

むかしむかし、神様が少女に言いました。

娼婦の子は娼婦に、泥棒の子は泥棒になる。
私はこの世をそのようにつくったのだ。


少女はこう言いました。

なぁるほど、そういう仕組みなんですね。
神様ありがとうございます。

少女はこの上なく幸せな悪魔になりました。



どのような条件下でも、
樹木は自分本来の姿(自然樹形)を目指して成長します。
風雨にさらされようが、枝を折られようが、
その姿勢は揺るがない。
根っから正直で素直な生物です。

DSC02394 (1)

231cfc52

f4ea4aa1-s

DSC03221


 
広さ、日照、土質、風通し、周辺状況、庭の条件は千差万別。
出自、記憶、思い、決心、人間関係、人の状況も千差万別。
やり遂げるべきことはただひとつ。
上へ上へと強引マイウェイ。





今日は「港南台店」にいます。



 
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • H!nt de Pinto 136
  • H!nt de Pinto 136
  • H!nt de Pinto 136
  • H!nt de Pinto 136
  • H!nt de Pinto 136
  • H!nt de Pinto 136
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 日出ずる国に生まれ出ずる悩み
  • 日出ずる国に生まれ出ずる悩み
  • 日出ずる国に生まれ出ずる悩み
  • 庭のことだま
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • 与太郎
  • 与太郎
  • 与太郎
  • 与太郎
  • 与太郎
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • お楽しみはこれからだ
  • お楽しみはこれからだ
  • お楽しみはこれからだ
  • お楽しみはこれからだ
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • 花水木
  • 花水木
  • 花水木
  • 花水木
  • 花水木
  • 花水木
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 庭のつれづれ
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • ガーデンセラピー 146
  • ガーデンセラピー 146
  • ガーデンセラピー 146
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 選挙と芥川龍之介
  • 選挙と芥川龍之介
  • 選挙と芥川龍之介
  • 選挙と芥川龍之介
  • 選挙と芥川龍之介
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ