オープンガーデン

後藤さんちのオープンガーデン その3

女房が何かの課題にぶち当たって、ひっくり返ったカメみたいになっている時に「〇〇さんだったらどうするか考えてみたら」と言うことがあります。



DSC04247

DSC04262

DSC04212



〇〇さんは三人いて、ぼくの女神様的な方と、ぼくらが尊敬してやまない菩薩様と、そしてこの庭で毎年感動させてくださる後藤さんの奥様です。



DSC04217

DSC04019

DSC04328



「〇〇さんならどう捉え、どう考え、どう判断して、どのような行動をとるだろう」というロジックはとても大事。人は窮地に立った途端に自分を見失って的確な判断ができなくなってしまいますから、自分が憧れ尊敬している人ならどうするだろうかという思考回路に切り替えるわけです。



DSC04261

DSC04277

DSC04363



賢者に倣えばそのフィールドに近づいていける。ピンチの時こそそのチャンス。



DSC04016

DSC04017

DSC03985



「学ぶ」の語源は「真似る」だと言いますし、何の分野であれ、修行はひたすら師匠のコピーをすることが基本ですから。



DSC04295

DSC04270

DSC04318



で、ぼくはどうしているかというと、その三人の女性を輝かせているそれぞれの旦那様ならどうするだろうかと考えるようにしています。



DSC04371

DSC04361

DSC04015



後藤さん、今年も感動をありがとうございました。



DSC04326

DSC04267

DSC04369



例年にも増して庭に力強さを感じ、存分にエナジーチャージさせていただき、これで一気に夏を駆け抜けることができます。



DSC04287

DSC03987

DSC04323



庭に元気付けられながら庭を思い描く日々に、いい具合に拍車がかかりました。



DSC04378

DSC04379

DSC04386



庭ですよ庭、花いっぱいの庭があれば人生は上々。





今日は「港南台店」にいます。



 

後藤さんちのオープンガーデン その2

後藤さんとお会いするたびに、とてもいい刺激を頂戴しています。



DSC04324

DSC04338

DSC04013

DSC04260

DSC04278

DSC04253

DSC04297

DSC04272

DSC04325

DSC04303

DSC04329

DSC04245

DSC04292



エネルギー値の高さ、好奇心と探究心の強さ、立ち止まることのない行動力。
それらをフルに使って、ひたすら「楽しさ」を実現させてゆく暮らしぶりに打たれます。



DSC04280

DSC03975

DSC03963

DSC04367

DSC04337

DSC04284

DSC04249

DSC04312

DSC04320

DSC04005

DSC04364

DSC04354



庭は人を映し出す。
さて、わが家の庭は・・・。







 

後藤さんちのオープンガーデン その1

今年も見事に咲きました。



DSC04222

DSC04334

DSC04230

DSC04336

DSC04221

DSC04237

DSC04307

DSC04239

DSC04339

DSC04340

DSC04298

DSC04304

DSC04300

DSC04269

DSC04218

DSC04289

DSC04346

DSC04258

DSC03986

DSC04355

DSC04362
DSC04276

DSC04362


DSC04332

DSC04311

DSC04282



シャッターを押すのが止まらず大量に撮影したので、明日も引き続き。

行ってみたい方は 045-834-3069(グレースランド)まで。





今日は「港南台店」にいます。




 

今年も始まりました

始まりました、後藤さんちのオープンガーデン。



DSC05629

DSC05636

DSC02740



今年もまた、庭から伝わってくる奥様のエネルギー値の高さに、打たれるような感動を味わいました。



DSC02670

DSC05780

DSC02724



これだけの花を咲かせるには冬から準備をしているわけでして、その「春を思い描く気持ち」がどれほど強いものかと。



DSC05740

DSC02748

DSC02709



いち日の濃度は人によって、またその日によって違うものです。
後藤さんのように濃密な日々を送っている方と接すると、「こりゃあもっと濃い味に調整しなきゃ」という意欲が満ちてきます。



DSC05662

DSC05669

DSC05768



ぼくもこの庭のように、やってくる人たちがエナジーチャージできる空間づくりを目指して、今日も設計に没頭します。



DSC05720

DSC02700

DSC05726



後藤さんから「リフォームの時のいわふちさんの発想が素晴らしかったから」とおっしゃっていただいて、「いやいやそんなことよりも後藤さんの情熱ですよ」と答えつつ、内心ニマニマ(今日も自画自賛・笑)。



DSC02684

DSC02714

DSC05775



あらためて、庭は人をそのまんま映し出すなあと感じました。



DSC02718

DSC02796

DSC02702



庭は心の姿見。
庭ですよ庭、あなたの庭を美しく整えましょう。










 

今年も感動!

高い波動に包まれること、感動にひれ伏すような時を過ごすことほど自分を引っぱり上げてくれるものはありません。



DSC06509

DSC06630

DSC06611

DSC06796



今年も存分に楽しませていただきました。



DSC06618

DSC06691

DSC06626

DSC06484



ほんと、後藤さんちのオープンガーデンから頂戴するパワーは良質にして絶大。



DSC06564

DSC06682

DSC06569

DSC06769



ああ、またこれで一年分のエナジーチャージができたと、ありがたくてありがたくて。



DSC06634

DSC06590

DSC06443

DSC06530



いつも思うことですけど、庭って、人を映し出すんですよねえ。



DSC06566

DSC06680

DSC06560

DSC06527



イマジネーションに上限なし。
楽しむことにも上限なし。




DSC06642

DSC06471

DSC06551

DSC06461



おかげさまで意欲満々!



DSC06683

DSC06548

DSC06549

DSC06778



この庭から得たエネルギーを存分に使って、火が出るような熱々の気持ちを込めて庭を思い描きます。



DSC06789

DSC06799

DSC06453

DSC06800



庭のある暮らしって、すばらしいです。


後藤さん、今年も感動をありがとうございました。







 

庭は人を映し出す

今年も感動の日がやってきました。後藤さんちのオープンガーデンです。



DSC_0081

DSC05985



庭に入った途端に、ぼくは声を上げて笑っていました。



DSC_0036

DSC_0128



いやあ〜今年は一段と凄くて、もう笑うしかない。



DSC_0088

DSC_0032



庭は人を映し出します。



DSC06015

DSC05938



ということは、そう、後藤さんは並外れた情熱の持ち主なのです。



DSC06023

DSC06028



お客様から「庭で人生が変わりました。感動しました」と言われるぼく自身が、毎年この庭に大きな感動をもらっています。



DSC_0083

DSC_0091



いったいどれほどのエネルギーを費やせば、これだけ見事に花を咲かせることができるのか。



DSC06004

DSC05986



いやいやそれ以前に、そもそもどうすればこれほどの情熱を持つことができるのか。



DSC06031

DSC06030



この庭を訪れるたびに「浴びる」感じがします。



DSC06049

DSC05981



上質なパワーを全身に浴びて、心身がフル充電されることを感じます。



DSC05978

DSC06057



庭ってすばらしい。



DSC05947

DSC05971



こうして素晴らしい庭を実現させる人ってすばらしい。



DSC05943

DSC06062



濃く生きなきゃなあ。



DSC_0097

DSC05977



パワー全開で、情熱を持って、花咲く日をイメージして暮らさなきゃ。



DSC_0072

DSC06058



後藤さんは、今日という日を、ぼくの何倍もの熱さを持って過ごしているに違いありません。



DSC06035

DSC_0031



そう感じることで、自分のリミッターが外れます。



DSC06041

DSC06006



ありがたいです。



DSC_0023

DSC06005



あぁ、これでまた、ぼくは全力で庭を思い描くことができます。



DSC_0029

DSC_0092



花の数と幸せは比例する。



DSC05996

DSC06002



この庭の花は、あふれる情熱によって咲いています。



DSC_0075

DSC_0076



つまり、「情熱と幸せは比例する」のです。



DSC05972

DSC05974



情熱的に、情熱的に、もっと情熱的に。

いやあ〜何だか、この庭に来ると、いつも感謝の気持でいっぱいになります。





 

ローズガーデンで朝食を

薔薇は秋にも咲きますけど、やっぱり春が最高です。その春の薔薇もあと一週間くらいが美しさのピークですかねえ。

DSC_0035

DSC_0041

DSC_0045

DSC_0046

DSC_0048

DSC_0051

DSC_0055

ご主人が「いつも朝食を庭で食べるんだけど、いいなーと思いますよ」と。

薔薇の香りに包まれた庭で朝食。その日が素晴らしい一日になること間違いなしですよね。

DSC_0060

DSC_0067

薔薇は運気を上げます。ぼくは風水師でもスピリチアルな人でもありませんけど、このことは自信があります。どう考えても、薔薇は幸せを呼び込みます。

DSC_0072

だったら、ね、薔薇を植えない手はありませんよね。

DSC_0078

DSC_0076

奥様による自家製のマーマレードとジャムです。
瓶のラベルはご主人がパソコンで制作。

DSC_0121
このマーマレードの原料のナツミカンが、花満開でした。
DSC_0069

DSC_0119

DSC_0120

一緒に後藤さんちにうかがった内山さんが「薔薇を植えたら主人との会話が増えたんですよ」と。他にもお客様から、薔薇によって夫婦の円満度がアップしたという話しを何度も聞いています。かく言うわが家も。

DSC_0137

DSC_0138

薔薇ですよ薔薇。今年の秋、そして来年の春、後藤さんご夫婦のように、夫婦で、薔薇が咲く庭で朝食を食べましょう。


今日もお店で、たくさんのお客様と庭のことを話しながら、あらためて感じました。
庭に意識が行くということは、そのご家族は幸せだってことです。何かトラブルを抱えていたら、庭なんてどうでもよくなりますからね。いい家族だからいい庭ができあがる。そして、庭を何とかしたいという欲求は、もっと幸せになりたいという意欲です。そこにかかわれるこの仕事は、ほんとにありがたい。幸せな人たちに引っ張り上げられるからです。いや、ほんと、ありがたいことです。
ぼくと、スタッフと、その家族を幸せな世界へ導いてくれる「幸せなお客様方」への感謝の気持ちを込めて、明日も一生懸命に設計しますよ!



「平山達人のバラ講習会」のお知らせ

引き続き、後藤さんちの薔薇です。

ブラッシングノックアウト
ブラッシングノックアウト

ベビーロマンティカ
ベビーロマンティカ

ムタビリス
ムタビリス

ラビーニア
ラビーニア

ラベンダーピノキオ
ラベンダーピノキオ

ラベンダーラッシー
ラベンダーラッシー

リトルアーティスト
リトルアーティスト

レイチェルボウズライアン
レイチェルボウズライアン

ローズデュレシュ
ローズデュレシュ

最後に、妻カオリが「私はこれがいい!」とNO.1に選んだのが、

リーピングサーモン
リーピングサーモン

たしかに。いかにも妻好みの美しい花です。
ぼくのNO.1は、昨日の最初の写真、アイスバーグです。これ。

アイスバーグ

自分で言うのも変ですが、リーピングサーモンとアイスバーグ、こうして並べてみると、妻とぼくのようです。(なんちゃって。賛否はあるでしょうけど)

撮影してると切りがないほど、まだまだたくさんの種類があります。


ここでお知らせ。
明日、これから薔薇を始めてみようと考えている人にはうってつけの講習会が行われます。

「平山達人のバラ講習会」
5月30日(日)14:00〜16:00
ロイヤルホームセンター港南台店 1階 園芸コーナー


西武ドームの薔薇とガーデニングショーで大賞を取った千葉の薔薇生産者、平山新一さんは、東京ディズニーランドにも花を納めている業界の有名人です。
バラの植えかえ、花後の管理方法、今後の病害虫対策を教えてくださいます。薔薇のことなら何でも質問してみてください。初心者にもわかりやすく、とっても丁寧に、やさしく解説してくれますよ。

後藤さんちの薔薇、ほんの一部です

昨年のオープンガーデンにおじゃました時に「薔薇を何種類植えてるんですか」とお聞きしたら、後藤さんは植えた花を書きとめている手帳を取り出して数え始めました。「えーっと、1、2、3、・・・10、11、・・・・82、83、・・・切りがないけど100は越えてると思うわ」。
その中で、この日咲いていた何種類かを撮影させていただきました。

アイスバーグ
アイスバーグ

アンジェラ
アンジェラ


オドラータ
オドラータ

クリムゾンピラー
クリムゾンビター

クレピュスクル
クレピュスクル

サマースノー
サマースノー

コレッタ
コレッタ

ストロベリーアイス
ストロベリーアイス

スパニッシュビューティー
スパニッシュビューティー

チャールストン
チャールストン

ニュードーン
ニュードーン

バロンジロードラン
バロンジロードラン

いいですよねえ!明日も続きます。


わが家にはピエールドロンサールという薔薇が次々咲いて、毎朝の楽しみになっています。妻が以前からその花が好きで、いつか植えたいと言っていた花です。
今年の3月、花売り場に薔薇が出始めの頃、妻が目ざとくそれを見つけて購入し、堆肥と腐葉土をふんだんに入れた完璧な植え付けをして、誘引したり消毒したり。「ウ〜ン、ついに薔薇に目覚めてしまったか・・・」とうれしいような不安なような気持ちでした。不安というのは、後藤さんのあの言葉「もう大変、見ると欲しくなっちゃって。肥料もついつい高いの買っちゃうし。家計に響くから主人には塩舐めてもらってるのよ」と。
「今度はアイスバーグを植えて、後藤さんちに咲いていたあれ。あとサマースノーも欲しいし、ここにはアンジェラを伸ばしてきて・・・」と、庭に出ては嬉々として構想を話す妻。ぼくも塩舐めて暮らすことになるのかなあ・・・。
でもまあ、後藤さんのご主人も奥様と一緒に庭を楽しみまくっているようですし、ぼくとしても、薔薇にはまっていくにつれて上機嫌になっていく妻の姿がありがたい。
薔薇は人を上機嫌にします。日本中の奥様方が薔薇にはまってくれると、日本中のご主人方は救われます。ただし、塩をなめて暮らす覚悟が必要ですけど。

2010年、後藤さんちのオープンガーデン

内山さんちのご紹介をひと休みして、常連さんにはおなじみの後藤さんちの様子をご覧いただきます。

薔薇達人、生活達人、何ごとも夢中で楽しんでしまう幸せ達人の庭は、今年も見事に花いっぱいになりました。蜜を求めてやって来る昆虫以上に集まる大勢の人たちを、ゴージャスでシアワセ−な気持ちにしています。

では一気に。

DSC_0033

DSC_0034

DSC_0036

DSC_0037

ぼくは仕事柄、普段から花に囲まれるような日々を送っていますけど、

DSC_0039

DSC_0040

この庭に入ると、感動します。

DSC_0042

DSC_0043

今年はまた一段と見事です。

DSC_0044

DSC_0047

庭のリフォームをやらせていただいてから、8年経ったのかな、

DSC_0049

DSC_0050

尽きることのない後藤さんのパワーで、庭は年々美しさの厚みを増していきます。

DSC_0053

DSC_0056

薔薇ってすごいなあ。
残念ながら写真では伝えられないのが「香り」です。庭中に魅惑的な薔薇の香り。

DSC_0057

DSC_0058

薔薇は難しい、大変、と二の足を踏んでいる人もたくさんいますよね。確かに薔薇は手間がかかります。

DSC_0059

DSC_0061

でもこの庭に居ると「手間をかければ必ずそれに答えてくれるのが薔薇なんだ」と感じます。必ず、期待以上に答えてくれるのが薔薇。

DSC_0062

DSC_0064

古今東西、人間を魅了し続ける不思議な花。

DSC_0065

DSC_0066

その薔薇が咲き乱れるこの庭は、いつも唸ってしまう、幸せに向って突き進む後藤さんのパワーが、そのまま表現されているような庭です。

DSC_0068

DSC_0070

花の数だけ、後藤さんの、笑顔、理知、ユーモア、好奇心、探究心、ヒラメキ、そしてあふれるパワーが伝わってくる庭。

DSC_0073

DSC_0077

やっぱり薔薇という花は、別格なんですよね。強さや気高さや可憐さや、その花を育てる人のそのまんまが咲く花、それが薔薇なのです。

DSC_0079

ほんとに、この庭の香り、ゴージャスな空気をお伝えできないのが残念。

明日はこの庭に100種類以上ある薔薇のうちのほんの一部、この日美しく咲いていたいくつかをご紹介します。

2007 オープンガーデン 第2幕

 昨日までのオープンガーデン瀧本邸に続いて、今日から第2幕、後藤邸をご覧いただきます。

 2007 オープンガーデン 後藤邸 1

0e7e7667.jpg

d58b6001.jpg

fb271192.jpg

531f8c77.jpg

5a7e764c.jpg

883ad5e3.jpg

0a7259e4.jpg

16a0fbf1.jpg

9c60e18b.jpg


 瀧本さんちと同じく、写真はシャッフルしますので、解説なしで雰囲気をお楽しみ下さい。ガーデニング豆知識もけっこう好評なので(ご来店のお客さまともこのことで話が弾んでいます)引き続き。ネタはまだまだ山のようにあるのです。



ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。


dba5235a.gif
 走る走る走る
記事検索
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • 砕けた瓦
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • エロイムエッサイム
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 日出ずる国に生まれ出ずる悩み
  • 日出ずる国に生まれ出ずる悩み
  • 日出ずる国に生まれ出ずる悩み
  • 庭のことだま
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • 庭の法則 76
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • 与太郎
  • 与太郎
  • 与太郎
  • 与太郎
  • 与太郎
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • お楽しみはこれからだ
  • お楽しみはこれからだ
  • お楽しみはこれからだ
  • お楽しみはこれからだ
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • 家族の庭のつくり方 93
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • ランゲージ
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • 庭の法則 75
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • イーハトーブ
  • 花水木
  • 花水木
  • 花水木
  • 花水木
  • 花水木
  • 花水木
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 晩秋の庭は浪漫的
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 冤罪・推定無罪
  • 庭のつれづれ
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • Metaphor
  • ガーデンセラピー 146
  • ガーデンセラピー 146
  • ガーデンセラピー 146
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
  • 選挙と芥川龍之介
  • 選挙と芥川龍之介
  • 選挙と芥川龍之介
  • 選挙と芥川龍之介
  • 選挙と芥川龍之介
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 雨の日は雨音に打たれて過ごす
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • 巷はプロフェッショナルが溢れている。
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • Graceland Style
  • 雨上がる
  • 雨上がる
  • 雨上がる
  • 雨上がる
  • 雨上がる
  • 雨上がる
  • 雨上がる
  • 庭のつれづれ
  • 庭のつれづれ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ