広さに応じた計画を

広い庭の場合

✅ 家の間取りのように、『芝生』『ウッドデッキ』『テラス』『畑』『物干し場』『果樹園』『トレーニングスペース』など、いくつかの目的を決めて区分けをする。

✅ 通路や過ごす場所をゆったりさせて、手入れが必要な面積を減らす。

✅ 庭の中央や建物寄りに木を植えて全体的に立体感を出す。

✅ 過ごす場所の周囲に目隠しを施し、離れや隠れ家的な居心地の良さを演出する。

参照検索  : 石井邸 屋上庭園 樋口邸 ゾーニング 区分けする(トップページ左上の『記事検索』をお使いください)

樋口邸 Before

樋口邸 Before


After 

 樋口邸 After



狭い庭の場合

✅ 園芸をする、過ごす、風景を作るなど、いくつかのテーマを決める。

✅ カーテンを開けて暮らせるように、適切な目隠しを施す。

✅ ウッドデッキや埋め立てで部屋との段差を解消し、限られた庭スペースを最大限活用する。

✅ 長方形の庭を細長くならない方向に分割して、それぞれにテーマを当てはめる。

参照検索  : 通路は庭になる 岡山邸 曽田邸 小湊邸 草野邸 出幅2メートル

草野邸 Before

草野邸 Before


After
 
草野邸 After
 

もっと狭い庭の場合

✅ 庭を部屋の一部と捉え、生活空間であると捉える。

✅ ひとりかふたりで快適に過ごせるように構成する。

✅ 部屋の背景として吊り鉢やトレリスを使って立体的に植物を配置する。

✅ 光と風を入れ、外を感じながら暮らせるように工夫する。

参照検索  : 出幅1メートル50センチ 木村邸 出幅80センチ 澤田邸 石丸邸 

木村邸 Before

木村邸 Before


After

木村邸 After



広いと持て余して荒れてしまい、狭いとあきらめて活用しない、そんなケースがあまりに多いのです。せっかくの庭スペースを整えて、自然を感じながら季節と歩調を合わせた暮らしを実現させてください。



ああいい天気。
早朝から施行中の現場4カ所を巡ってきました。
どこも順調で、職人さんたちもやる気満々の上機嫌。
天気がいいと何もかもいい展開をするようで、
お天道様に感謝です。
さ、午後は設計に没頭。




北を目指して進むぼくの肩に、陽射しは励ますように幸せなぬくもりをくれる。振り向くと光が強すぎて泣けてくるから、前だけを見つめて。水面はキラキラと手招きをしている。ぼくはいつもいつも、こうして太陽に従って歩いている。

この感じをきみに贈れたらいいのになあ。こんなふうに、お日様みたいな曲が出来上がったら届けるよ。

北へ向かって進むぼくの肩に、陽射しは励ますように幸せなぬくもりをくれる。振り向くと眩しすぎて泣けてくるから、前だけを見つめて。水面はキラキラと手招きをしている。ぼくはいつもいつも、太陽に押されて歩いている。

きみに話せる物語が出来上がったら届けるよ。この同じ太陽の光が、きみにも降り注いでいることを願う。

肩に感じる陽射しはぼくを幸せな気持ちにしてくれる。でも振り向かない、泣けるから。水面に映る光に導かれて進む。太陽を背に受けて、とてもいい気分で。