2006年04月
昨日はパシフィコ横浜でJAG(ジャパンガーデンデザイナー協会)の展示ブースの設営をお手伝いしてきました。これは『プライベートガーデン・エキシビション2006』というイベントにJAGが参加したもので、今日発売になる本『人気ガーデンデザイナーとつくる 美しい庭』のPRのためのブース設営です。
さすがに優秀なJAG会員が集結しているので、図面らしい図面もなしに、あっという間に、ライブパフォーマンス的に完成しました。会員の皆様が、普段現場でイキイキと仕事をされている感じが伝わってきて、楽しさとともにパワーをいただきました。
これが本日発売の『人気ガーデンデザイナーとつくる 美しい庭 』と私の仕事が掲載されているページの一部です。
私のページはさておいて、全体としてすばらしいできばえの本です。最近ガーデニング本のレベルはとても上がってきましたが、これは出色、群を抜く仕上がりです。税込み3,800円と少し値が張りますが、充分にその価値ありです。ぜひ書店で手に取ってみてください。もちろんうちの店グレースランドでも販売しています。
この本のことやJAGについてはまた後日アップしようと思っています。
元気な明日への入り口です。
先日の妻カオリちゃんの御生誕記念日に、娘シオリ(今年中坊になりました)からプレゼントされたのがこれ!ダイエットの心得が書かれたダイエットマグとうまい棒(納豆味ほか30本)とどら焼でした。さすがわが娘、ナイスなチョイスでございます。
そのマグカップに書かれている“ダイエット二十二ヵ条”をご紹介します。
1、自分に合うダイエット方法を決める。
2、朝食は必ず摂る。
3、野菜や海藻きのこ類を多く摂る。
4、徒歩での通勤、買い物。
5、早食いはやめる。
6、体を動かし脂肪をへらす。
7、食べ物の好き嫌いをなくす。
8、和食中心の献立。
9、間食はしない。
10、強い意志が必要。
11、買い物は空腹時にしない。
12、清涼飲料水、アルコールは控えめに。
13、食卓にストレスを持ち込まない。
14、高い目標値を立てない。
15、肉料理を控える。
16、天ぷらフライも控えめに。
17、料理を皿に大盛りしない。
18、残り物を食べようとしない。
19、食事のカロリー計算を記録。
20、空腹時には気分転換。
21、特に夜食は食べ過ぎない。
22、睡眠は充分に取る。
この話題はあまり深入りしないほうがいいような気がするので、今日はこれまで。
・・・空腹時の気分転換にどうぞ。
美和明宏言うところの“正負の法則”の通り、人には良いことと悪いことが同量、平等に与えられる、これは絶対にそうだと思うのです。どのお客さまと話しても人生山あり谷ありのドラマティックなストーリーをお持ちですし、自分も妻カオリちゃんもそれぞれに、突然訪れた地獄のような日々を経験してきました。ふたりともどっちに転んでもこれ以上辛くならないというほどひどい状態で、たまたま出会えた。幸いお互いの“コンチクショウパワー”が相乗効果を生んで危機を乗り越えることができて、今は充実した幸多い日々を送れていますが、平静な日々→地獄の日々→幸多い日々、を経験したからこそ強く感じる“正負の法則”なのです。それに加えてもうひとつ思っていること、それが“負”の局面でさらなる負を呼び込んで負のスパイラルに陥ってしまう人と負をきっちりとはねのけてしまう人がいるということ。私たちのお客さまは100%後者で、予期せず負がやってきた時にその負をはねのけて、同時に負を寄せつけない強さを手に入れる人たちなのです。
“負をはねのけて、負を寄せつけない強さ”にはいくつかの要素がありますが、その人たちのとてもわかりやすい共通点は次の4点です。
1、朗らかで楽観的なこと・・・危機に際してはオロオロもするし、切ないときは弱音を吐いたり泣いたりしますが、根っこの部分が明るく楽観的、言い換えると腹が据わっている感じの人たちです。
2、自分のことが大好き・・・これは自己愛が過剰ということではなくて、自己肯定観がしっかりと形成されているということです。人生というドラマの主人公が常に自分で、ピンチに陥るほど、まるでどこかからカメラが自分を狙っているかのように自分をかっこ良く演じようとする。自分が好きな自分はこうあるべきだというストーリーを(客観的に)組み立てる能力があるということです。
3、精神が健康である・・・よく“精神力が強い”といいますが、それは根性があるとか、我慢強いということと同意語です。それとは少し違って、精神の腹筋が強いとか、精神の肺活量が大きいとか、精神の柔軟性があるとか、そういうことです。耐える力ではなくて精神の機能性が高いということです。
4、イマジネーションが豊か・・・問題解決のためには理論を組み立てる力と同量のイマジネーションが必要なようです。つまり右脳と左脳をバランス良く使っているということです。イマジネーションが豊かということは感受性と表現力が豊かということでもあります。お客さまで、陶芸やアートフラワーやトールペインティングの趣味をお持ちの方が多いのは、その現れだと思っています。生活の中に食欲と同じ感じで表現欲が存在する、そういう暮らしをしている方は総じて賢く愉快で、いろんな危機を上手に乗り切ってきた方々です。もちろん庭を楽しむこともそうです。
この人生を転けない人たちのことを学校で教えるべきだと思うのですが・・・。まあ、それ以前に自分たちがこの技を身に付けたいと日々願っていますので、小池さんご一家のようないい感じの優秀なお客さまからの依頼が大好きです。まだまだ未熟な自分を、3要素そろったWonderful Worldへ引っ張りあげてもらえるような気がするからです。
Wonderful World の入り口かもしれませんよ
エントランスから庭へのアプローチを、しっかりとした和の前庭にしたいというご主人と、リビングの外の裏庭にファニチャーを置けるテラスが欲しいという奥様。おふたりがお持ちの和と洋の庭イメージを違和感なくつなげたい、ということが今回の設計のテーマでした。
まずは和の前庭の BeforeーAfter をご覧下さい。
Before
After
Before
After
Before
After
和の仕立ては職人さんの腕と感性が仕上がりに色濃く出ます。菊池邸の和エリアをお願いした石川さん(通称ゴリさん)は腕も感性も人柄も一流の頼りになる親方で、今回も見事にとても気持いい仕上がりを見せてくれました。石川さんのことは、酔っぱらったときのエピソードを含めて後日改めて紹介します。
明日も引き続き菊池邸、洋の裏庭です。
今日は妻カオリちゃんの誕生日
春のガーデニングシーズンを前に、我が社の設計業務は大忙し。連日連夜、エンドレスな提案図の着色作業と見積りに疲れ果てていたカオリちゃんに「忙しいのは一年中だ、息抜きしようぜい!」と誘って、仕事を中断して三崎に魚を買いに出かけました。
横浜横須賀道路をクレイジー・ケン・バンドを聴きながら、アッという間の30分で三崎口に到着。先日フィリピンの貨物船が映画のような激沈をした浦賀水道を眺めに三浦半島の突端まで行き、太平洋の超ワイルドなパワーを充電してから港の魚屋さんへ。久々の上等な魚介類を買い込んでの帰り道、油壺のヨットハーバーでその景色に遭遇!静かでのどかでロマンチックな夕景に思わずクルマから降りて撮影しました。そしてしばらくその景色の主人公となったふたり・・・。毎日この空気と景色の中で暮らしている人たちもいるのだなあと、疲れを溜め込みながらの我が日常を、悲しみとともに反省した次第です。
周囲は三浦の野菜畑が広がり、歩いているのは農家のおばちゃんと漁師のおじさんとリゾートのヨットマン。三浦半島はシーサイド・スロー・ライフなのです。新鮮な魚と一緒にこの感じも持ち帰ったので、明日からまたしばらくがんばれそうです。
明日もいい日でありますように。
施工半年後に撮影したのですが、木や草花が元気で、ご家族が庭で楽しんでいらっしゃることが伝わってきました。
プランから完成まで、打合せはご夫婦(若世帯)とおこないました。じつはこの春日井さんご夫妻のことが後日妻カオリちゃんとの晩酌の話題になりました。
〈カオリ〉春日井さんのご夫婦はいい感じだよねえ。うちらのお客さんってたいがい夫婦仲がいいけど、中でも特別というか、何か独特の“二人の世界”があるよね。
〈ヒデ〉ほんとにそうだね。お互いへの思いやりとか優しい感じがもろに出ているというか、そういう気持を言葉や行動で表現することになれている感じ。ある意味欧米的というか、それでいて牧歌的な昔の日本人のいい感じをただよわせている。皇室の方々みたいな雰囲気だよね。
〈カオリ〉ウチみたいにガシャガシャしてなくてうらやまし~!
〈ヒデ〉確かにウチとは対極にあるね。どうしたらあんなに心静かで愛情豊かに“夫婦”をやれるんだろうか。やっぱり育ちの問題かなあ。
〈カオリ〉正解!ウチらは両方とも町場で商売やってる家だからねえ。小さいときから常にまわりはガシャガシャしてたもんね、そこからいきなりお公家さんは出てこないよ。まあ似た者同士だから、これはこれでいいか。春日井さんちとは全然違うけど、ウチらの親みたいな夫婦も悪くないもんね。
〈ヒデ〉では、我々のガシャガシャは両方の親のせいだということにして・・・。それにしてもいい感じのご夫婦、世の中の幸福を引き寄せるオーラが出ているよ。将来は絶対チャーミーグリーンって感じだよね。
〈カオリ〉あら、ウチだってチャーミーグリーンって感じじゃない。手えつないで、スキップしながら歩こうよ!
〈ヒデ〉いや・・・それはちょっと・・・。・・・。・・・。
いい夫婦を目指す人に効果のあるサプリメントです。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
人気記事(画像付)
おすすめリンク集
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード