ひと通り工事が終わって、高塚さんちの庭を楽しむ生活がスタート。その後何度か奥様から花壇の増設など、実際に過ごしてみてひらめいたり感じたりした追加工事の相談がありました。このウッドデッキもそうでして、始まりは奥様のイマジネーション。

3043ab84.jpg

2d544e0c.jpg


 私、出来上がってみて初めて コリャーすごいよ! と興奮してしまいました。
 たいがいのウッドデッキはリビングの外、部屋が庭に向かって広がった感じの設定です。ところが今回は家と離れている。しかも階段を上がって行くという山の中腹です。内心チラッとですけど、ここにつくってはたして存分に楽しんでいただけるだろうかという気持があって・・・。というのは、普段設計していて「せっかくコストをかけるなら、それ以上の楽しさや利便性、生活がより充実したという感じを味わっていただきたい」と考えているために、なかなかこのような設定のデッキは私からは提案しづらい。今回は奥様プロデュースだったために実現したわけです。

022ec40f.jpg

869bbda5.jpg


 私が興奮した理由は、そこに上がったときに、まだ少年だったころ読んだ『トムソーヤーの冒険』に出て来た ハックルベリーフィンのツリーハウス だと思ったからです。まさかこの歳になって、あの夏休みに夢中で読んだトムとハックの世界を体感できるとは。ファインダーを覗きながらしばしトリップして、下界の上大岡の街がミシシッピーの流れに、庭でうろうろしていた妻カオリがあの悪者インジャンジョーに。数分間の一人遊びを楽しみました。

a41678cb.jpg

308614cf.jpg


 使い込んでいるキャンドルから、ご夫婦がここを楽しんでいる様子がつたわってきました。奥様にとってはこのデッキはハックのツリーハウスではなくて、バリの離れ小屋のイメージなのでしょう。すばらしい!

『感じなければ本当は何も見えていない』『イメージできれば出来たも同然』『Break On Through To The Other Side.』 ・・・そういうことです。

 あらためて、イメージすることがどれほど人生を豊かにするかを体感させていただきました。

ブログランキング参加中!
 投票クリックお願いします。
(1日ワンクリックのみ有効です)
ブログ村散歩も楽しいですよ。


鐘 4ae0d1bd.gif