昨日ご覧いただいた2プランをもとにしてできあがったのがこれ、Plan Cです。

Plan C
5ba8deb6.jpg


おしゃべり好きで和やかな会話が途切れることのない森川さんご夫婦が、お子さんのご家族が、近所のお友達が、わいわいと集まるシーンをイメージしながら設計しました。そしてそのイメージをカタチにするために、けっこういろんな理屈やテクニックを組み合わせての設計でした。

3c7b4737.jpg

d93a5d70.jpg

a5cbdde1.jpg


もう一度ビフォーをご覧ください。

8784d909.jpg

eb271fb9.jpg


この風景をベースにしてどこまでイメージを展開して、どこまで理屈を組み立てられるかという設計作業、楽しいですよお!いい具合に描けなくてもがき苦しむこともありますけど、・・・そう言えば最近苦しくないなあ。設計頭(設計の思考回路)が整ってきたのか、設計に必要な引き出しが充実してきたってことかなあ。まあ、楽しいことはいいことです。
明日はビフォー・アフターです。


 
 
一昨日放送があった「北原照久 今週の格言」は

この道を行けばどうなるものか。危ぶむことなかれ、危ぶめば道はなし。踏み出せば、その一歩が道となる。迷わず行けよ。行けばわかる。/一休和尚

ご存知、燃える闘魂アントニオ猪木が引退セレモニーで使った言葉ですよね。何年前になるのでしょうか、あのときの猪木さんはとても清々しい印象で、「ああこの人はもう次の何かにわくわくしているな」と感じたことを憶えています。エネルギッシュというかせっかちというか、とにかく前進あるのみの人なんですよね。
「転石苔を生ぜず」という言葉はいい意味と悪い意味があると言われていますけど、ぼくは思うんですね、転がらないで味わい深く苔むすよりも、どんどん転がって、散々痛い思いしながら角が取れて丸くなって、さらに転がりが加速するほうがかっこいいと。そう人を目撃するとしびれちゃうんだなあ。
そういえば昔、妻が「この道を行けば・・・」が背中にプリントされたTシャツ着てたなあ。あの方は燃える闘魂だからなあ。
さっ、今日も Like a rolling stone でいきますよ!

今日はいち日、新山下ホームズの『Garden Friend』にいます。遊びに来てくださいね。いい天気ダアー!