ブリコラージュ、まかない飯、現状の中にあるもので知恵を使って何とかしていくという概念。そして茂木さんの言う「笑顔の人は、脳をフルに使っている!」。こんなことも言っています「笑顔で健やかに毎日を暮らしている人々には、脳の中を数多くの『道具』で満たしているという共通点があるのです」。
つまり、脳内の雑多な道具を、まかない飯をつくるようにうまいこと使える人が、いつも笑顔の人ということですね。
そういえば昨日は一日中笑顔でした。いやいや私が脳内でまかない飯をつくったのではなくて、次々お客様と話していたからなんです。初めてご来店くださった方や、一年ぶり、数年ぶりに来てくださった、以前庭をやらせていただいたお客樣方。ゴールデンウィークということもあってでしょうか、みなさん終始笑顔でした。ですからこちらも釣られて笑顔のまんまで一日が過ぎていったというわけです。楽しかったなあ!いいですよね笑顔の時間。
うちのお客様の共通点なんですよ、笑顔。なぜか、眉間にしわを寄せていたり常に不安な表情の方がいないんです。みなさん笑顔爆発で暮らしていて、昨日がそうだったように、いつもその笑顔に引っ張られてこちらも楽しく暮らせているのです。ほんと感謝しています。
そういうお客樣方の暮らしぶりやものの感じ方、考え方は、きっと「脳内の雑多な道具をまかない飯をつくるように上手に使っている」ということなのでしょう。
最近、笑顔で暮らすためのヒントになる本に巡り会いました(忙しくてもけっこう本は読むんですよ)。明日はその内容を少しつまみ出してみます。