昨年一昨年と、コロナで自粛ムードだったオープンガーデンが、今年は通常モードで開催されています。通常モードとはいうものの、その庭世界は通常(日常)を遥かに超えた夢の世界。仕事の合間に何ヵ所か覗かせていただいたら、それはそれは、もう感動感動また感動でした。



DSC07067

DSC07074

DSC07068



いったい自分は何に感動しているのだろう、などと考えてみました。酔うほどに咲き誇るバラに感動しているわけですけど、それと表裏して、その開花に至るまでの長い長い時間、いち日いち日丁寧に積み上げていった思いの量に打たれるのです。


ブルーの6が後藤さんちで、オレンジの3が和泉さんち。

DSC07072

DSC07073

DSC07069

DSC07070



庭を楽しむことは、つまりは植物の時間感覚に自分の暮らしを合わせてゆくこと。ゆっくりと、着実に進む成長を我が暮らしのズムにし、常にお日様と気温と風を意識する生活がどれほど日々を豊かに調整してくれることか。



f1a0b1f9

0e041cee

aa33f54d



天気は上々のようですし、明日明後日、よかったらあなたも行ってみてください。どのお庭も素晴らしいですよ。そしてどのお庭の住人もまた気の良い人ばかりですから、確実に、癒しと感動の時間を過ごせることでしょう。



7c51c171

32234d7a

8158bacd



花がなぜ人を癒し幸福へと導くのか。それはその花に、花咲く人生を実現させている幸せ達人たちが費やした、膨大な思いと時間が凝縮されているから。その人たちの笑顔から得ることができる、良質なエッセンシャルオイルのような波動を受け取って、ついでにバラの香りをたっぷりと吸い込んで、意気揚々と次の季節へと歩を進めてまいりましょう。


次は梅雨、そして夏。
先々へイメージを飛ばしつつ今日を着実に送る、
これがガーデニングのコツです。
今年は数年ぶりに、思いっきり夏らしい夏になりそうですね。
ちなみに我が家では、娘家族と沖縄旅行を計画中。