ここ一年ほど腸内フローラのガーデニングを意識するようになりまして、野菜と各種発酵食品とキノコ類と海藻を食べるよう心がけています。あまりストイックになるのもストレスになるので、時々は外食で、とんでもなく体に悪そうなものも食べるようにしています。
 どちらもとてもおいしい。おいしいと感じる時に腸内でセロトニン(幸せホルモン)が産生されるそうですから、少々いい加減に、清濁合わせ飲むと申しましょうか、こんなんでいいんじゃないかなあと思っています。

ええか、生きるために食べるんやで。食べるために生きたらあかんよ。
ソクラテス

 人は何にために食べるのか。哺乳類でこんなに小まめに食べ続けないと健康を保てない動物はいないんじゃないですかね。ことに現代人は「空腹」という感覚を失いつつある気がして、はたしてそれは幸せな生存につながるのであろうか、などと思いつつ、とにかく心身の調子を整えるために何を摂取しようかと、ああだこうだと思考して、結局は体が欲している食物が最適なのであると結論づけて好物を貪る繰り返し。
 食欲の秋・・・熊だったら「冬眠に備えて食べているのだ」と言い訳できるのですが・・・。 


セセリチョウ御一行様、キバナコスモスの宴。
 
44847b2b


夢中で食事をしている姿は
見ているだけで栄養補給できる気がします。

44f4ed84

 
気づけば家から子どもたちがいなくなり、
ガツガツ食う姿を見ることがなくなりました。

92ac5540


まあ、自分は毎食ガツガツ食っていますが。

eee1b436


そろそろ故郷から新米が届く頃。

b8e05f6e


炊きたてのコシヒカリと野沢菜 、
考えただけでセロトニンが吹き出します。